【マーチ、ハスラー、コペン…可愛い大集合】 クルマ界のゆるキャラGP

■[むーむー] ダイハツ ムーヴラテ

「あたちはヌイグルミの妖精・むーむーよ。世界で初めてのヌイグルミカーって、あたちを呼ぶ人もいるわ。たしかにあたちにはエンジンが付いてるけど、本当はヌイグルミの妖精。むーむーって呼んでかわいがってね」

●ゆる度…★★★★★

■[ぺんぺん] ダイハツ コペン(初代&セロ)

「オープンカーのボクだけど、本当はゆるキャラなんだ! O次郎に似てるから、スカしたってモテやしない。でも丸いお顔と丸いおめめでニッコリすれば、「ぺんぺん、かわい〜い!」って、みんな頭をなでてくれるんだ」

●ゆる度…★★★★☆

■[ぴょん子] スズキ ラパン

「わたしはうさぎさんなの。うさぎさんをクルマにしたのがわたしなの。いろんなところにうさぎさんがついてるの。うさぎはぴょんぴょんはねるから、ぴょん子ってよんでね。うしろむきでもまるいおめめでみつめているわ」

●ゆる度…★★★★☆

■[ばっすん] ダイハツ ムーヴキャンバス

「私はバスの妖精! フォルクスワーゲン・バスに似てるってよく言われる。でもね、あのコより私はずーっと小さいのよ。だって妖精ですもの! キャンバスじゃなく、ばっすんって呼んでくれるとうれしいな」

●ゆる度…★★★★☆

■[ビンボルギーニ] ホンダ S660

「オレ様は、伝説のスーパーカー・ランボルギーニのゆるキャラさ。本物よりぐーんとお安く買えるから、ビンボーでもオッケーさ。なに、その「H」マークはホンダじゃないかって? そんなの気のせいだよ。オレはぜったいランボルギーニ!」

●ゆる度…★★★☆☆

■[ももっしー] スバル 360

「スバルの航空機技術を応用して作られたぼくは、日本のモータリゼーションを切り開いた、日本初の国民車! “てんとう虫”と呼ばれて親しまれたんだよ。設計したのはももせしんろくというおじさん。だからぼくの名前はももっしーさ!」

●ゆる度…★★★★★

■[まとめ] 清水氏によるグランプリカー・ももっしー評

超カワイイフォルムを持っているが、狙ったわけではなく、機能性を突き詰めた結果こうなったというのが凄い! 百瀬晋六という優れたエンジニアの名前からキャラ名がつけられた点も、存在の深さを感じさせる(自画自賛)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します