【マーチ、ハスラー、コペン…可愛い大集合】 クルマ界のゆるキャラGP

【マーチ、ハスラー、コペン…可愛い大集合】 クルマ界のゆるキャラGP

「ゆるいマスコットキャラクター」、通称「ゆるキャラ」や、ご当地キャラ(ゆるキャラとほぼ同じ扱い)は、今やイベントなどでは欠かせない重要なものとなっている。

そんなゆるキャラ的立ち位置のクルマが、我らがクルマ界にもいるはず! そしてそんなクルマが、可愛く自己紹介したらどうなるのか!? という担当の妄想(?)から始まったこの企画。

今回「ゆるキャラカー」たちを選出してくれたのは、自動車評論家陣きってのデザイン通、清水草一氏。今昔問わずでチョイス、ネーミングしたなかから、栄えある(?)グランプリに選んだクルマもご紹介!

※本稿は2018年12月のものです
ゆるキャラカー選定・愛称ネーミング・自己紹介プロデュース:清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2018年1月10日号


■[ブクブク] ホンダZ(初代)

「リアウィンドウが水中メガネみたいな僕だけど、実は水の中は苦手。水に潜るとブクブクいって溺れちゃう。だから名前はブクブクっていうんだ。前を向いてるより後ろ姿に人気があるから、いつも後ろを向いているんだよ」

●ゆる度…★★★★☆

■[クッペン] マツダ R360クーペ

「ボクはクッペン! 東洋工業が初めて作った自動車がボクなんだ。ボクがあまりにもかわいいから、走ってると、みんな笑顔になってくれるんだ。車名に「クーペ」とついたのも、国産車ではボクが初めてなんだよ。エッヘン!」

●ゆる度…★★★★★

■[がるーん] マツダ オートザム AZ−1

「世界で唯一のガルウィングドアを持った、ミドシップの軽自動車がボクさ! ガルウィングだからがるーん。とっても珍しいから、どこへ行っても人気者だよ! 特にクルマ好きのおじさんたちに大人気。みんな集まってくるよ!」

●ゆる度…★★★☆☆

■[ぽっちN] ホンダ N360

「ホンダ初の乗用車のボクだけど、実は本当の姿は犬。犬がクルマに化けているんだ。クルマとしての名前はN360だけど、本当の名前はポチ。でもただのポチじゃさみしいから、ぽっちNと呼んでかわいがってね!」

●ゆる度…★★★★☆

■[カリコリン] ダイハツ ブーンスタイル

「あたし、いつも、「前歯がとってもかわいいね」って言われるの。でもこの前歯はダテじゃないのよ。この前歯で木を切って巣を作るの! そう、あたしは本当はビーバーなの! カリコリと木を噛んで削るのがとっても得意なのよ!」

●ゆる度…★★★★☆

■[でこんびー] 三菱 ミニカ トッポタウンビー

「ボク、おでこがとっても広いだろ? だからでこんびー。ミニカトッポがベースなのさ。トッポ兄さんは、軽ハイトワゴンのはしり。僕はレトロカーのはしり。時代を切り開いたトッポとでこんびーをよろしくね!」

●ゆる度…★★★★☆

■[マメっち] 日産 マーチ(3代目)

「いま話題のゴーンさんがスカウトした、中村史郎さんがボクの生みの親さ。まん丸くて独創的なデザインは、どこかかわいくて豆みたい。だからマメっちと名づけてもらったんだ。小豆みたいなボディカラーもあったんだよ〜!」

●ゆる度…★★★★☆

■[ツインのすけ] スズキ ツイン

「オラの名前はツインのすけ! 本当は人間の子どもなんでちゅ。だからオムツもしてるんでちゅ! 生まれも育ちも春日部でちゅ! クレヨンしんちゃんの野原しんのすけとは、おうちが隣同士でちゅ!」

●ゆる度…★★★★★

■[はっするん] スズキ ハスラー

「軽クロスオーバーSUVのオレさまは、大ヒット商品だ。まさかオレさまがこんなに売れるなんて、誰も思ってなかっただろう。そこらのやつらとは気合いが違うんだよ。ハッスルハッスル! ビジネスは気合いと根性さ!」

●ゆる度…★★★☆☆

次ページは : ■[むーむー] ダイハツ ムーヴラテ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!