離れすぎじゃない…? 新型車の発表と発売 乖離のなぜ

■解決策は「国内市場の重視」にアリ!?

2023年春発売なのに既に受注希望者が殺到状態というトヨタ プリウス。登録台数ではなく予約受注台数を喧伝するのはフェアではない
2023年春発売なのに既に受注希望者が殺到状態というトヨタ プリウス。登録台数ではなく予約受注台数を喧伝するのはフェアではない

 新車の「発表と発売の時期の乖離」は迷惑といえる受注開始の前倒しに起因している。防ぐ対策は2つあると思う。

 まずメーカーは今以上に国内市場に重きを置くべき。そうすれば生産体制が整い、今のような予約受注を早期に開始する必要もなくなる。

 また、予約受注の台数を誇らしげに公表するのも間違いだ。

 公表するなら生産して納車した実績を示す登録台数(軽自動車は届け出台数)にすべき。実にわかりやすい。

 ユーザーのことを思うならできなくはない、はず。

【画像ギャラリー】発表と発売がソーシャルディスタンス!! 最近の新型車の発表や公開と発売の時期を振り返る(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!