新型クラウンセダン中国で初披露!! …って…長くない…?? いまセダンの流行って「ロング化」なの???

新型クラウンセダン中国で初披露!! …って…長くない…?? いまセダンの流行って「ロング化」なの???

 2022年12月30日に広州モーターショーで発表された、中国向けの新型「クラウンセダン」。2022年7月に世界初公開となったものとほぼ同じデザインでの登場だったが、注目なのはボディサイズ。全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベースは3000mm(すべて開発目標値)と、異常に長い。

 中国では、クルマにロングホイールベースであることが求められる。そのため、グローバルで販売されているモデルも、中国仕様では、ホイールベースが伸ばされているモデルが多く、その範囲は、セダンのみならず、なんとコンパクトSUVにまで及ぶ。中国専売のロングホイールベースモデルを4つ、ご紹介しよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:一汽丰田、Mercedes-BENZ、BMW、Audi、JAGUAR、VOLVO

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!