新生クラウン4バリエーションにおいて、先陣を切って登場した、新型「クラウンクロスオーバー」。最上級グレード「RS」では、走りの質感の高さと怒涛の加速力で、「新生クラウン」のポテンシャルの高さを示してくれた。
こうなると、「スポーツ」と名がつく、今年2023年に登場予定の新型クラウンスポーツへの期待は大いに高まる。トヨタのスポーツSUVのトップに君臨するであろう新型クラウンスポーツ。新型クラウンクロスオーバーからみえる、新型クラウンスポーツの姿を想像しながら、期待と懸念について考えてみよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOYA、Mercedes-BENZ
クラウンスポーツでは、後輪操舵機構がない可能性も
本稿執筆時点(2023年1月中旬時点)、新型クラウンスポーツに関して分かっているのは、エクステリアデザインとボディサイズ程度だ。トヨタが公表している新型クラウンスポーツのボディサイズ(開発目標値)は、全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、ホイールベースは2770mm。現在のトヨタラインアップでいえば、ハリアー(4740×1855×1660、WB2690)に近いサイズとなる。ちなみに、レクサスの新型RXが4890×1920×1695(全長×全幅×全高[mm])なので、クラウンスポーツは260mmも全長が短いことになる。
すでに登場している新型クラウンクロスオーバーと比べると、全長マイナス220mm、全幅プラス40mm、全高プラス20mm、ホイールベースもマイナス80mm。ホイールベースがこれほど短いと、運動性能的にはだいぶ異なるキャラクターとなるはずで、回頭性に優れた、キビキビとしたハンドリング特性に寄っているだろう。
また、最小回転半径も小さくなるので、クラウンクロスオーバーには標準搭載だったDRS(後輪操舵機構)は搭載されないかもしれない。そのぶん、クラウンクロスオーバーRSのみに搭載されていた電制ショック「AVS」(21インチタイヤでも乗り心地が抜群に良くなった)を、クラウンスポーツに標準採用するなどのサプライズがあることを期待したい。
パワーユニットは未発表だが、すでに公表されているクラウンクロスオーバーと同様、デュアルブーストハイブリッドと従来のTHS-IIとなるのが濃厚なところではあるが、ひょっとすると、バッテリーEVも用意される可能性がある。ともかく、クラウンクロスオーバーとパーツを極力共用しながら、多くのバリエーションのパワーユニットを持つと予測している。
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