【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

 クルマを運転したり、街中を歩いていたりすると必ず目に入ってくるのが道路標識。実は道路標識には4つの種類の標識があり、案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識に分かれている。

 このうち、案内標識は地名や方面などの案内を示し、警戒標識(危険個所を知らせる注意喚起)とともに国や地方自治体が管理している。また、規制標識と指示標識のふたつは禁止事項や特定の交通事項に関する内容を道路管理者と各都道府県警察が分担して管理しているのだ。

 本企画ではそんな道路標識を三択クイズ形式で紹介していきます。そんなの知ってるよという人、改めて内容をおさらいしておきたいという人のどちらもレッツ、トライ!

 文/ベストカーWeb編集部

 今回の難易度/★★☆

■問題!!

 今回の道路標識クイズは身近な生活道路等で見られる規制標識からの出題です。今回も少しだけひねっており、「自転車が規制されない標識」はどれでしょうか? としてみました。ひねっているけど答えは真面目? さあ今日もレッツ、トライ!!

(※編集部註:道路標識の規制対象は原則として軽車両(原動機を持たない車両)も含まれるため、「自転車を除く」という補助標識がないかぎりは自転車も規制の対象となります。お詫びして訂正いたします)

■答えは??

 答えは①「一方通行」で、補助標識に「自転車を除く」とあった場合にかぎられます。定義としては「クルマは矢印が示す方向にしか通行できない」で、特に補助標識がない場合は原動機付自転車(原チャリ)と自転車も規制対象となります。日頃より標識を見るクセと通常通る道では覚えておくといいかもしれませんね!! 

 ほかの標識は

  ②歩行者自転車専用

  ③車両運行区分

 でした。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!