バスのヲタシート復活の兆し!? 路線バスの最前列座席は今……

バスのヲタシート復活の兆し!? 路線バスの最前列座席は今……

 路線バスもコロナの影響を少なからず被り、一部の座席を封鎖する対策で感染拡大防止に努めてきた。最近の動向はどうなっているのだろう?

文:中山修一
写真(特記以外):バスマガジン編集部

■ロックダウンされてしまったプラチナ席

利用制限が続く最前列シートの行末は?!
利用制限が続く最前列シートの行末は?!

 路線バスで封鎖されている座席といえば、大抵は進行方向左側の一番前と運転席の真後ろだ。

 前者は前面展望が楽しめることから「ヲタシート」のアダ名でおなじみ、後者はプライベート感の高さから着席希望者が多い、いずれも人気の座席である。

 そんな最前列の座席がコロナ(COVID-19)の影響で利用できなくなったのが、緊急事態宣言が発出された2020年4月頃からだった。

 これは乗客同士での感染防止よりも、乗務員を保護するために採られた措置と言える。最前列座席は左右いずれも運転席に最も距離が近いため、封鎖もやむ無しというわけだ。

 もともと左側の座席がなく、代わりに燃料タンクが置かれている車種の場合も、運転席真後ろの座席は基本クローズとなっていた。

■法律で決まっているの?

 一部座席の利用制限は、国が定めた絶対遵守の決まり事なのかといえば、実はそうではなく自主規制に近い。

いわゆる「オタシート」と言ったらこの座席!
いわゆる「オタシート」と言ったらこの座席!

 実際の対策開始日よりも少し後に公開された、日本バス協会による「バスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に基づいている事業者が殆どだ。

 同ガイドラインを開くと、座席の使用に関する項目が二つ記載されている。該当項目を抜粋すると…

【運行中】
 利用状況を踏まえ、バス車内の一部の座席の使用を禁止することや続行便を運行すること等により、乗客と乗務員や乗客同士の間隔を空け、乗客と乗務員が安心できる車内環境を確保するよう努める。

【利用者に対する協力のお願い】
 定員上、後部座席に着席可能である場合には、利用者に対して可能な限り後部座席に乗車するよう理解を求めるよう取り組む。

…となっている。

 2020年5月14日の初版をベースに、2022年12月1日リリースの第7版まで改訂されている。

 上記の【運行中】の項目であるが、2020年7月21日の第4版から「(乗客と乗務員の飛沫感染を防止する対策がとられている場合は除く。)」が追加、第7版で全ての記載がなくなる。

 【利用者に対する協力のお願い】のほうは、第4版の時点で早々に削除されている。

 2023年1月現在、一部座席の利用制限に関して、ガイドライン的には感染対策の枠組みから既に外れていると解釈できる。

次ページは : ■判断は事業者それぞれ?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!