実は北米でも微妙!? ファンが愛したスカイラインはどこで間違ったのか


 中高年齢層の自動車ファンにとって、スカイラインは特別なクルマだ。日本ではセダン人気の衰退が伝えられるが、1月30日に新型を発表したBMW 3シリーズは、2018年に7997台(月平均666台)、メルセデスベンツCクラスも1万8321台(同1527台)を登録。一方スカイラインは2576台にとどまり、輸入車のライバルと比べても販売が低迷している。

 スカイラインが最も多く売れたのは1973年で、前年発売の4代目「通称ケンメリ」が15万7598台登録。月平均1万3133台と物凄い人気車だった。4代目スカイラインは、今の61倍も売れており、この台数は、2018年に登録車販売No.1になったノートの1万1360台を上回る。

 スカイラインは、どのタイミング(世代)で支持を失ってしまったのか。データをもとに紐解いていきたい。

文:渡辺陽一郎/写真:編集部、NISSAN


スカイラインのピークは優に月1万台超売れた“ケンメリ”

4代目、通称「ケンメリ」(1972-1977)/1973年の販売台数:15万7598台(月平均:1万3133台)

 1973年に4代目“ケンメリ”が15万7598台を登録した後、翌年は落ち込んだが、1975年には再び15万177台を登録した。これは昭和50年(1975年)排出ガス規制直前の駆け込み需要も関係している。

 この後に売れ行きは一度下がるが、1978年に盛り返して15万4618台を登録している。前年に5代目、通称「ジャパン」が発売されたからだ。

 ところが1979年以降は、売れ行きが一貫して下がり始める。1981年に6代目(R30型)を発売したが、翌1982年は10万7539台。4気筒ツインカム4バルブエンジン(FJ20E型)を搭載するなど、スポーツ路線を強化したが、売れ行きは下降していく。

 1985年には7代目「R31型」になり、マークIIの人気も意識して、ボディと居住空間を拡大。それでも翌年の登録台数は8万6840台にとどまり、ピーク時から10年少々で売れ行きが半減した。

名車「R32」の登場とスカイラインが抱えた苦悩

9代目「R33型」(1993-1998)/1994年の販売台数:5万4766台(月平均:4564台)

 1989年発売の8代目「R32型」では、ボディがコンパクトになってGT-Rも復活したが、1990年の登録台数は8万863台にとどまる。R32型はGT-Rの設定もあって今も語り継がれる人気車だ。

 国内販売は1990年にピークの778万台(2018年は1990年の68%)に達した一方、スカイラインは最盛期を過ぎていた。

 当時のスカイラインがボディの拡大と縮小を繰り返したことを、今では開発の迷走などと揶揄するが、開発者には「何をやっても売れ行きが伸びない」という苦悩があった。そのために様々な手段を必死に試していた。迷走という軽はずみな表現は妥当ではない。

 当時の日産内部からは「R32型はファンの間では受けたが、販売面ではR31型が好調だった。スカイラインも豪華路線を見直すべきだ」という意見も聞かれた。

 そこで1993年発売の9代目「R33型」は自動車税制改訂も受けて、全車3ナンバーサイズに拡大。雰囲気はR31型に似て居住性も快適だったが、翌年の売れ行きは5万4766台。1970年以降、最低の登録台数になった。

 この販売不振には、セダンとクーペ全体の人気低迷も絡む。1982年に初代パジェロ、日産も1986年に初代テラノを発売してオフロードSUVの人気が高まり、ミニバンでも日産は1991年にバネットセレナを発売。1993年には3ナンバーのラルゴが設定され、人気を高めた。

 他社もセダンは海外向けの3ナンバー車を国内に流用して人気を落とし、ミニバン、SUV、コンパクトカーの売れ行きが拡大。セダンとクーペの衰退が始まり、スカイラインもこの渦に巻き込まれた。

 1998年には10代目「R34型」が発売。9代目の「ボディが太って見える」という意見を聞いてホイールベースを55mm短くしたが、セダンの全長は15mmしか短くなっていない。「セダンはゴルフバッグを積めないと困る」という社内の意見が根強く、リアのオーバーハングを少し伸ばしたからだ。

 ホイールベースが短く、オーバーハングの長いボディは、近年のデザイントレンドに逆行。外観は鋭角的でスポーティながら、プロポーションに古さを感じた。発売翌年の1999年は2万667台で、登録台数はピークだった1973年の13%まで落ち込んだ。

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