軽自動車というカテゴリーに、視界が悪いクルマはほとんど存在しない。が、ここではあえて強引に「他の軽と比べると、視界良くないんじゃない?」という「重箱のスミつつき」で視界の悪い軽自動車をチョイスした。
※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/NISSAN、DAIHATSU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月10日号
■軽自動車はほぼすべて視界良好!
軽自動車には、視界の悪い車種がほとんど存在しない。軽自動車は、基本的に国内専売で、日本の使用環境だけを考えて開発されるからだ。つまり日本の多くのユーザーは、小さくて視界の優れたクルマを求めている。その期待に応えた結果、国内で新車として売られるクルマの40%近くが軽自動車になった。
●日産 デイズ・三菱 eKクロス/視界悪度★★☆☆☆
視界の優れた軽自動車のなかから、強いて不満の車種を挙げると、デイズ/eKクロス/eKワゴンだ。サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げたデザインで、後部のピラーも太い。そのために斜め後方の視界が遮られた。
ルークス/eKスペース/eKクロススペースも似たデザインだが、スライドドアの装着によってボディの中央部分までは水平基調だから、視界はさほど悪くない。
●ダイハツ コペン/視界悪度★☆☆☆☆
ブービーはコペン。アクティブトップを閉めた状態では前方視界は悪くないものの、斜め後方が見にくい。閉鎖感も伴う。それでもクーペとしては最良の視界を得ている。
【画像ギャラリー】スポーティーなデザインと視界は水と油!? 斜め後方の視界がビミョーな日産 デイズ&ダイハツ コペン(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ダイハツのムーブカスタムもデイズと同様にCピラーがキックアップしており、後方視界は悪い。
もっと悪いのはスズキのスペーシアベース、 後部ドア以降のサイドがメクラパネルで覆われており全くと言って良いほど運転席から左斜め後方の視界は塞がれている。 これらの車種は筆者にとっては視界良好とでも言われるのでしょうか。
一般普通車に範疇を拡げれば、今のSUV車の殆どは後方視界は最悪です。 デイズなんて目じゃないほど酷い。 記事に写真が添付されているが、後方視界がどのような状態なのか、運転席から見た写真が一枚もないのは既存の写真で済まそうとする怠惰に他ならない。 どうして後方視界の写真を添付して記事の内容を検証出来るようにしないのでしょうか?
視界は折半ですからね・・・先代アルトも斜め方向かなり悪かったですが、それが少し改善した現行は先代の魅力を失って実用車に寄り過ぎてしまいました。
それでもいい!気を付けるからこれに乗りたい!と思える車の方が私は魅力に感じます。