オワコンなんて言わせない!! 楽しい! 安い!! 安心!!! まだまだ尽きないガソリン車の魅力とお薦め車たち

ガソリン車のデメリットも考える

オワコンなんて言わせない!! まだまだイケる ガソリン車の魅力
ガソリン車のオーナーにとってガソリン価格の変動は悩みの種。EVならこの心配はないが、今度は電気料金が気になってしまう。これはもう避けられない問題だ

 ここまでガソリン車の利点を紹介してきたが、ガソリン車の将来が危惧されているのは、やはり弱点があるから。そこでガソリン車のデメリットを見ていこう。

●貴重な化石燃料の消費
 ご存じのように、ガソリンは石油から精製されている。石油は古代の植物などが変化したものであり、その量には限りがある。石油を消費するのはガソリン車だけではないが、ガソリン車が走り続けていれば、他の要素とあいまっていずれ石油を枯渇させてしまう可能性が高い。

●大気汚染への影響
 ガソリンの燃焼によって排気ガスが発生する。このガスにはさまざまな成分が含まれていて、そのなかには有毒な物質も存在している。1台のクルマが排出する有毒ガスはわずかだが、世界中で走り回っているクルマの数を考えると無視できない量になる。

 また、排気ガスの大部分は二酸化炭素で、それ自体は有毒なものではない。だが、二酸化炭素は地球温暖化への影響が大きいとも言われている。こうした理由から、ヨーロッパをはじめとする各地では、排気ガスを出さないEVへのシフトが行われているのだ。

ガソリン車の未来はどうなる?

オワコンなんて言わせない!! まだまだイケる ガソリン車の魅力
現在各自動車メーカーが力を注いでいるのがEVの開発と販売(写真は日産 アリア)。未来が完全EV化社会になるかは不明だが、ガソリン車はいずれなくなる?

 ファンには残念だが、世界的な脱ガソリン車の流れは今後ますます進んでいくはず。しかし、今から数年後にすべてのガソリン車がなくなるわけではなく、EVや水素自動車の普及にはインフラ整備が必要だ。とはいえ30年後の世界で現在同様にガソリン車が走っていることはないだろう。

 今後もより効率のアップしたHVのエンジンにガソリンが使われたり、動力は電動モーター、そして発電はガソリンエンジンで、といったシステムのクルマが増えたりといった展開は考えられるが、純粋なガソリンエンジンのみのクルマが減っていくのは避けられない。世界レベルの視野で環境を考慮すると、こうした流れを受け入れざるをえないと言える。

最後(?)に乗りたいガソリン車3選

 ラストは現在購入可能な純ガソリン車のなかから乗っておきたい3モデルをピックアップして紹介する。ここで紹介するモデル以外にも魅力的なガソリン車は多数あるが、以下の3モデルには注目するだけの価値が十分にある。

●日産 フェアレディZ
 国産スポーツカーを代表するモデルの1台が日産のフェアレディZ。現行モデルは2022年に登場しているが、これは2008年デビューの6代目Z34型のビッグマイナーチェンジ仕様。ただし、パーツの80%は新設計となり、事実上のフルモデルチェンジと言えるもの。

 Zの伝統でもあるフロントに搭載されたエンジンは3.0リッターのV6ツインターボ仕様で、405psというパワーを叩き出す。もちろん電動モーターとの組み合わせのない純粋なガソリンエンジンだ。

 エンジンは1種類のみだが、トランスミッションは6速MTとマニュアルモード付き9速ATの2タイプが用意され、そのどちらもドライブする喜びをかき立ててくれる。ひと目でZであることを認識させるボディスタイルもファンの期待を裏切らない。

 現行型フェアレディZの販売価格は約524万~646万円。世界的な半導体不足などのあおりを受け、この原稿を書いている時点での受注はストップしているが、それが再開されたあかつきには、セールスを一気に伸ばすことも予想される。

オワコンなんて言わせない!! まだまだイケる ガソリン車の魅力
2022年に受注が開始された新型フェアレディZ。従来型からのフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジモデルだが、実際にはほぼ新設計モデルと言ってよい

●トヨタ GR86/スバル BRZ
 トヨタとスバルの共同開発で誕生したFRスポーツカーが86(ハチロク)&BRZ。名称こそ1980年代の名車AE86を継承するが、まったくの新開発モデルとして2012年にデビューした。そして2020年にモデルチェンジが施行され、現在は2代目が元気に走り回っている。

 現行GR86とBRZは、外観とチューニングのわずかな違いを除くとほぼ同じ車種と言える。どちらもスバルが得意とする水平対向4気筒エンジンを搭載し、水平対向の低重心を生かした小気味良い走りが楽しめる。

 トヨタ・スバル両社は共同でEVの開発を進めるなど、脱ガソリン車に向けた布石も着々と打っている。それだけに、両メーカーが心血を注いで作りあげたGR86&BRZの存在は貴重だ。

 エンジンはリッターの1タイプで、車体価格はGR86が約280万~350万円、BRZは308万~約389万円となっている。ガソリン車の最新技術が凝縮されたGR86&BRZは、ファンならずとも注目したい。

オワコンなんて言わせない!! まだまだイケる ガソリン車の魅力
トヨタ GR86(左)とスバル BRZ(右)。初代モデル同様にトヨタ&スバルで開発された兄弟車であり、プラットフォームやエンジン、ボディもほぼ共通している

●スズキ ジムニーシエラ
 長期間の納車待ちでも話題になったのがスズキ製SUV(クロスカントリー)のジムニー&ジムニーシエラ。軽自動車規格がジムニー、1.5リッターエンジン搭載モデルがジムニーシエラとなる。

 今回注目するジムニーシエラの現行型登場は2018年。ジムニーと同時のモデルチェンジで、発表直後から大きな人気を集め、契約から納車までの期間が2~3年になるほど。現在でもこの人気は続いている。

 軽自動車のジムニーに比べてエンジン&車体サイズに余裕があり、走行安定性はジムニーシエラに軍配が上がる。ガソリンエンジンの力強さを悪路でも存分に味わえるが、実は街乗りでも“使える”クルマであり、価格が約186万~208万円と比較的リーズナブルなのも魅力的。

オワコンなんて言わせない!! まだまだイケる ガソリン車の魅力
スズキ ジムニーのサイズアップバージョンとして誕生したジムニーシエラ。外観もジムニーにそっくりだが、車幅はジムニーより広い。エンジンは1.5リッター

 これまで長く続いたガソリン車の時代も終わりを迎えつつあるのは間違いない。だからこそ、ガソリン車の楽しさを今のうちに満喫しておくというのも、クルマ好きならアリの選択だ。

【画像ギャラリー】オワコンなんて言わせない!! まだまだイケる ガソリン車の魅力(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!