人を運ぶ乗り物には必ずと言って良いほど窓が付いている。ではバス車両の窓には何枚のガラスが使われているのだろうか。
文・写真:中山修一
■(1)小型バスとしての運用も多いワゴン車の場合
超閑散路線や送迎車等々幅広い活躍を見せるワゴン車。ここではトヨタ・ハイエースのバス仕様車(コミューター)を例に見てみる。
同じバス仕様でも細かなグレードによって枚数が異なるのだが、前後左右の窓ガラスを数えると、前1枚、後ろ1枚、左4〜5枚、右4〜5枚の合計10〜12枚程度となった。
標準的なハイエースは8〜10枚ほどなので、車体が少し長い分ガラスをやや多く使っている。
■(2)いわゆる小型バスのマイクロバス
ワゴン車と同じく多用途なマイクロバスはどうだろうか。最近の三菱ふそうローザでは、前1枚、後ろ1枚、左11枚、右8枚の計21枚だった。
ワゴン車に比べ枚数が急激に増えているのは、車体がより長いほか、客席の窓ガラスが引き違い式になっており、窓1カ所につきガラスを2枚使うところが関係している。
また、スイング式や折戸など、乗降用のドアの種類によっても1〜2枚増減する。
■(3)日野ポンチョに代表されるノンステの小型路線車
コミュニティバスでおなじみの小型バス。サンプルに選んだのは、小型バスの中でも最近特にメジャーな車種になっている日野ポンチョの現行モデルで、ドアが2カ所あるロングボディ車だ。
このクルマの場合、前1枚、後ろ1枚、左7〜8枚、右13枚、計22〜23枚のガラスが窓に使われていた。マイクロバスとほぼ同じ、あるいは若干多い程度だ。
■(4)大型車よりひと回り小さめの中型路線車
ローカル路線バスや都市部の小路線などで良く見られる中型バス。最近の主力車種であるいすゞエルガミオのうち2015年製造の車両でカウントしてみると……。
…前2枚、後ろ1枚、左11枚、右13枚の計27枚になった。
■(5)一般路線のトップグレード 大型路線車
利用者の多い路線の定番車両である、全長10m以上の大型路線車になると窓が多くなり、使われているガラスの数もさらに増えるはずだ。
2018年式のいすゞエルガはどうかと言えば、前2枚、後ろ1枚、左13枚、右19枚の計35枚と、いよいよ使用枚数が30枚を超えた。
一方で、35年ほど前に製造された、最近の車両とは窓の構造が異なるタイプの大型路線車・1988年式の日野P-HT235B形の場合、前2枚、後1枚、左19枚、右23枚の計45枚ものガラスが使われていた。