バスの窓ガラスの数が住宅の窓より多いってマジ!?

■(6)長距離を駆ける大型高速車

 大型路線車よりも車体サイズが大きい高速バス用の車両には、より多くのガラスがハメ込まれているのだろうか。

 2015年式の日野セレガ・11列シート仕様の車両を数えてみると、前1枚、後1枚、左13枚、右16枚の計31枚。

JRバス関東の2015年式日野セレガ
JRバス関東の2015年式日野セレガ

 1枚あたりのガラスが比較的大きく、あまり小分けにしていないためか、数自体は控えめという結果が出た。

■それって多いの? 少ないの?

 これらバス車両に使われている窓ガラス。枚数だけで言うなら、窓が付いている他の乗り物や構造物よりも多いのだろうか。

 自動車では、例えばフェラーリROMAが6枚、日産ノートが10枚なので、ワゴン車タイプのバスを除けばかなり多い部類に入る。

 電車で言うと、最近の山手線に充当されているE235系の運転台が付いている車両で計36枚となっている。大型路線車や大型高速車は電車と同等といったところだ。

 ちなみに一般住宅は平均的な建物で10〜20枚。相手が家となれば、バスはもはやガラス温室みたいなものか。

【画像ギャラリー】大きいほうが多くなる? バスの窓ガラス(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!