マツダ ロードスターにトヨタ ハイエースも純エンジン車は現行が最後か!? 400万円以内純エンジン車5台

マツダ ロードスターにトヨタ ハイエースも純エンジン車は現行が最後か!? 400万円以内純エンジン車5台

 2023年も始まったばかりと思いきや、実は新年度が近づいている。新年度というと新生活や新たな出会いが訪れる時期……。そこで、クルマにも新たな出会いが欲しい!!

 というわけで、新年度に向けて「新しいクルマ」はどうだろう。ここでは消滅の時も近付きつつある純エンジン車を400万円までからチョイス。車種ごとのおすすめの買い方もご紹介!!

※本稿は2023年1月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、スバル、スズキ
初出:『ベストカー』2023年2月10日号

■電動化や騒音規制で消えるモデルを狙い撃ち!

スズキ スイフトスポーツ 6MT(208万1200円) 2023年秋頃にフルモデルチェンジするとみられるスイフトスポーツ。今が買い時だ!
スズキ スイフトスポーツ 6MT(208万1200円) 2023年秋頃にフルモデルチェンジするとみられるスイフトスポーツ。今が買い時だ!

 2030年に向け、純エンジン車はドンドン減って行く傾向。私のヨソウ(逆から読むとウソヨになるくらい、いい加減ですが)だと新型車に純エンジン車がラインナップされるのって、早ければ2024年、遅くとも2025年が最後になると思う。

 東京都の場合、2030年以後は純エンジン車の登録ができなくなりますから。2025年に発売したクルマで5年しか販売できないということ。

 今回選んだ5車種とも、次期型からハイブリッドしか設定されないと考えます。

 ということで急いで買いたいのがスイフトスポーツ。フルモデルチェンジを控えており、いつ受注停止になってもおかしくない状況。スイフトスポーツというクルマ、リーズナブルだし高性能だしエンジンパワーを上げられるしマニュアルミッションあるしで最高。

■GR86/BRZのオーダーはなるべく早く!

トヨタ GR86 RZ 6MT(334万9000円)/スバル BRZ S 6MT(326万7000円) ベストカースクープ情報では、次期型は1.6L+ハイブリッドが有力視されるGR86/BRZ。純エンジン車がほしいなら、悩むべからず!
トヨタ GR86 RZ 6MT(334万9000円)/スバル BRZ S 6MT(326万7000円) ベストカースクープ情報では、次期型は1.6L+ハイブリッドが有力視されるGR86/BRZ。純エンジン車がほしいなら、悩むべからず!

 GR86/BRZも次期型は絶版または電気自動車になることだろう。その前に騒音規制の強化により2027年以降新車登録できなくなる可能性がある。また、2027年に近づくと絶版人気となり、納期が長くなるかもしれない。

 欲しいと考えているのなら早めに決意し、なるべく早くオーダーすることを薦めておく。2025年になると受注停止も大いにありうる。

次ページは : ■次期型ロードスターはEVとなる可能性も

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!