マツダ ロードスターにトヨタ ハイエースも純エンジン車は現行が最後か!? 400万円以内純エンジン車5台

■次期型ロードスターはEVとなる可能性も

マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT (290万6200円) ベストカースクープ班の情報では、次期型はモーターアシストのハイブリッドとなりそう。この軽やかな走りは最後になる!?
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT (290万6200円) ベストカースクープ班の情報では、次期型はモーターアシストのハイブリッドとなりそう。この軽やかな走りは最後になる!?

 マツダは、ハイブリッド技術も持ってはいるが、ロードスターの次期型は電気自動車になる可能性がある! おそらく現行モデルを引っ張るだけ引っ張り、騒音規制が厳しくなる2027年あたりにフルモデルチェンジするかと。

 事情はGR86/BRZと同じだから、2024年中のオーダーが無難。そのほか、マニュアルミッションが欲しいと考えているなら、上記3車種に限らず次期型には存在しないだろう。

■ディーゼルのハイエースとハイラックスは狙い目

トヨタ ハイエース スーパーGL ディーゼル(375万5500円) 職人さん御用達のイメージの強いハイエースだが、走っても実は面白い。ディーゼルを選ぶなら今!
トヨタ ハイエース スーパーGL ディーゼル(375万5500円) 職人さん御用達のイメージの強いハイエースだが、走っても実は面白い。ディーゼルを選ぶなら今!

 個人的に強く推奨したいのは、ハイエースとハイラックス。どちらもディーゼルが絶版まで秒読みになっている。リセールバリューが期待できるため、定期預金を持っているならクルマにしておくのもいい(笑)。

 ここにきてハイラックスは人気上昇中につき納期が見えなくなってしまったが、ハイエースなら早く乗れます。ハイエースって面白いし狙い目だと思う。

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