現行ノートでは、操作性改善のため、完全停止を廃止
2020年に登場した現行型のノートは、ワンペダル独特の減速フィールの唐突感や違和感をなくしてスムーズに回転が低下するように改良されました。ただ、前述したように、先代で採用されていたワンペダルの完全停止機能が廃止されています。アクセルから足を離すと減速して車速で5km/h程度まで下がりますが、そこからはAT車のクリープのような状態になり、停止するためにはフットブレーキを踏まなければいけません。
完全停止機能を廃止した理由は、2つ考えられます。ひとつは、(先代のユーザーから挙がっていた)狙ったところに正確に停止するのが難しい、という市場の意見に対応したこと。もうひとつは、減速時に緩くアクセルを戻した場合にブレーキランプが点灯せずに停止することがあるため、事故のリスクを回避するためです(通常、アクセルを戻すとブレーキランプが点灯するが、減速Gがある値以下の場合は点灯しない設定となっていた)。
ただ、ワンペダルに慣れて快適だと思っていたユーザーにとっては、ワンペダルの良さのひとつを失う、残念なことだったようです。
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効率的に減速エネルギーを得ることができるワンペダルは、今後電動車が増えることで、さらに増えてくることが予想されますが、当面は通常のブレーキ操作のクルマと混在することから、今後も、通常制御とワンペダルをドライバー自身に選択させる方法が続くものとみられます。ただ、もしかすると10年後には、電動車+ワンペダルが主流になっているかもしれませんね。
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コメント
コメントの使い方AT限と実質AT限が運転者の殆どを占めてるから
アクセル離してブレーキがかかる辺りはトラックの排気ブレーキに似た感じかなと思う。
アクセル離して減速は確かに便利だし楽。
交通量が多い時なんか前にワンペダルがいると気になって仕方がない。運転してる奴は気になんないだろうが、結構な減速してるのにブレーキランプが点かないから気持ち悪い。あんなもの危険なだけ、よく認可降りたな。後急ブレーキ時に1秒短縮ってなに?(笑)普通のペダルで1秒も掛かるような奴は運転するな。
交通量が多い時なんか前にワンペダルがいると気になって仕方がない。運転してる奴は気になんないだろうが、結構な減速してるのにブレーキランプが点かないから気持ち悪い。あんなもの危険なだけ、よく認可降りたな。
ワンペダルの違和感って「ブレーキを踏まない」ことよりも「アクセルOFF時の減速が強い」ことだと思う。これはATに慣れた結果かと。ATでDに入れてるとエンブレがあまり効かないので、アクセルを急に離す、減速はブレーキで、といった操作に慣れちゃってる。
そういう意味でワンペダルは「速度はアクセルでコントロールするもの」という根本的な意識や技術を取り戻せるのでお勧めです。
先日ノートのワンペダル運転させてもらったらめちゃくちゃ運転が楽で、筑波山の峠道で一度もブレーキを踏む必要が無かった。
そもそも普段の運転でも止まるときとき以外はほぼブレーキ踏まないけどね。
そういう運転ができない人にはワンペダルは不評だろう。
ワンペダルが苦手=下手くそは間違いないな。
この意見に反感をおぼえる人は99.9%下手くそだから自覚して運転してね。
たしかに貴方のように下手くそを自覚できないのはマズイですね。
ワンペダルが苦手な人=アクセルコントロールが下手な人
そんな人ほど無駄な加減速でブレーキランプの点灯が多いから前にいるとイラッとします。
なのでワンペダルでアクセルコントロールを鍛えるとよい。
途中で変えるのは止めた方が良いが
これから教習所行く方は左足ブレーキ右足アクセル踏みに教習変えたら良い
それとも世間はお金掛けて改善したいのでしょうか?簡単な事なのにと思います