「すげえ便利!! クルマ界を席捲するか!?」と言われた「ワンペダル」 あんまり増えない長所と短所

現行ノートでは、操作性改善のため、完全停止を廃止

 2020年に登場した現行型のノートは、ワンペダル独特の減速フィールの唐突感や違和感をなくしてスムーズに回転が低下するように改良されました。ただ、前述したように、先代で採用されていたワンペダルの完全停止機能が廃止されています。アクセルから足を離すと減速して車速で5km/h程度まで下がりますが、そこからはAT車のクリープのような状態になり、停止するためにはフットブレーキを踏まなければいけません。

 完全停止機能を廃止した理由は、2つ考えられます。ひとつは、(先代のユーザーから挙がっていた)狙ったところに正確に停止するのが難しい、という市場の意見に対応したこと。もうひとつは、減速時に緩くアクセルを戻した場合にブレーキランプが点灯せずに停止することがあるため、事故のリスクを回避するためです(通常、アクセルを戻すとブレーキランプが点灯するが、減速Gがある値以下の場合は点灯しない設定となっていた)。

 ただ、ワンペダルに慣れて快適だと思っていたユーザーにとっては、ワンペダルの良さのひとつを失う、残念なことだったようです。

2020年に登場した新型ノート e-POWER。従来のワンペダルから完全停止機能を廃止したe-Pedal Stepに改良された
2020年に登場した新型ノート e-POWER。従来のワンペダルから完全停止機能を廃止したe-Pedal Stepに改良された

◆     ◆     ◆

 効率的に減速エネルギーを得ることができるワンペダルは、今後電動車が増えることで、さらに増えてくることが予想されますが、当面は通常のブレーキ操作のクルマと混在することから、今後も、通常制御とワンペダルをドライバー自身に選択させる方法が続くものとみられます。ただ、もしかすると10年後には、電動車+ワンペダルが主流になっているかもしれませんね。

「ブレーキ」の人気記事を見る

えっ!? エンジンブレーキを使い過ぎると燃費が悪くなる? 

 山道を走行中にエンジンブレーキ使用と書かれた看板をよく見かけます。  クルマを運転する方であれば、だれもが教習所で習ったエンジンブレーキですが、エンジンブレーキのためにシフトダウンをすると、ブーンと大きな音がするため、  「エンジン大丈夫…

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…