通常のブレーキペダルによるブレーキ操作を行わずに、アクセルペダルだけで加速/減速、クルマによっては完全停止まで行う「ワンペダル走行」。効率よく活用することで、燃費や電費を向上させることができるワンペダルですが、操作が簡単という意見もあれば、逆に扱いにくいという意見もあり、賛否があるようです。
近年、徐々に採用が増えているワンペダルの機能と、そのメリットとデメリット、また最近になって新型ノートがワンペダルによる完全停止機能を廃止した理由について、ご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、TOYOTA、HONDA、DAIHATSU
日産だけでなく、ホンダやトヨタ、ダイハツでも採用
国内で最初にワンペダルを採用したのは、2016年11月にモデルチェンジした日産「ノート e-POWER」でした。翌2017年には「リーフ」に、2018年には「セレナ」にも採用。ハイブリッド車のノートとセレナは、回生ブレーキだけを使っていましたが、バッテリーEVのリーフは、回生ブレーキと油圧ブレーキを併用した協調制御をしていました。
日産のワンペダルは、先代ノート(E12)の「e-POWER Drive」では、アクセルオフで完全停止までしてくれましたが、現行ノートでは、アクセルオフでの完全停止は行わないようにした「e-Pedal Step」を採用しています(ただしリーフは、現行モデルもアクセルオフで完全停止する「e-Pedal」を採用)。
日産以外でも、2020年には、ホンダのバッテリーEV「ホンダe」が、2021年にはトヨタのハイブリッド車「アクア」がワンペダルを採用。「シングルペダルコントロール」とよばれるホンダeのワンペダルシステムは、セレクター(+/-)で減速度の強さを3段階で選択が可能で、以前の日産と同じように、アクセルオフで完全停止、停止状態の保持ができるのが特徴。
また、「快感ペダル」とよばれるアクアのシステムは、協調制御でノーマル/エコ/パワー/パワー+という4つの運転モードを設定し、パワー+を選択するとノーマルモードの最大約2倍の減速度が発生します。ただし、アクアでは、アクセルオフによる完全停止機能はないので、停止するには最終的にフットブレーキを踏む必要があります。
このほか、ダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」のハイブリッドモデルも、スマートペダル(S-PDL)とよばれるワンペダルを採用しています。どれもワンペダルの基本的な仕組みは同じですが、回生ブレーキだけか、油圧ブレーキも併用した協調制御か、完全停止機能の有無など、独自の制御が組み込まれています。
コメント
コメントの使い方AT限と実質AT限が運転者の殆どを占めてるから
アクセル離してブレーキがかかる辺りはトラックの排気ブレーキに似た感じかなと思う。
アクセル離して減速は確かに便利だし楽。
交通量が多い時なんか前にワンペダルがいると気になって仕方がない。運転してる奴は気になんないだろうが、結構な減速してるのにブレーキランプが点かないから気持ち悪い。あんなもの危険なだけ、よく認可降りたな。後急ブレーキ時に1秒短縮ってなに?(笑)普通のペダルで1秒も掛かるような奴は運転するな。
ワンペダルの違和感って「ブレーキを踏まない」ことよりも「アクセルOFF時の減速が強い」ことだと思う。これはATに慣れた結果かと。ATでDに入れてるとエンブレがあまり効かないので、アクセルを急に離す、減速はブレーキで、といった操作に慣れちゃってる。
そういう意味でワンペダルは「速度はアクセルでコントロールするもの」という根本的な意識や技術を取り戻せるのでお勧めです。
先日ノートのワンペダル運転させてもらったらめちゃくちゃ運転が楽で、筑波山の峠道で一度もブレーキを踏む必要が無かった。
そもそも普段の運転でも止まるときとき以外はほぼブレーキ踏まないけどね。
そういう運転ができない人にはワンペダルは不評だろう。
ワンペダルが苦手=下手くそは間違いないな。
この意見に反感をおぼえる人は99.9%下手くそだから自覚して運転してね。
たしかに貴方のように下手くそを自覚できないのはマズイですね。