ちょっと待った~!! 「MT車卒業宣言」しちゃう前に乗ってほしいラスイチ車5選

ちょっと待った~!! 「MT車卒業宣言」しちゃう前に乗ってほしいラスイチ車5選

 30代以下の約7割がAT限定で運転免許を取得する現代において、MT車は絶滅の危機に瀕していると言っても過言ではない。とはいえ、根っからのクルマ好きのなかには今でも「MT車にしか乗りたくない」というコダワリ派も多いハズ。だがしかし、MT車の選択の幅は狭くなるいっぽう。そうなると、いよいよMT車を卒業するしかないのだが……。

 ちょっと待ったぁ。MT車を卒業するその前に、ここで紹介する5モデルをラスイチ車として選んでみてはどうだろうか?

文/FK、写真/ダイハツ、トヨタ、ホンダ、マツダ

大幅改良のMAZDA2にMT車が生き残って…ホッとひと安心!?

ちょっと待った~!! 「MT車卒業宣言」しちゃう前に乗ってほしいラスイチ車5選
内外装のデザイン変更が行われたMAZDA2。ボディカラーもaeroグレーメタリック(写真)とエアストリームブルーメタリックの2色が新たに採用された。写真はXD SPORT+

 マツダブランドの鮮明化を目的に2019年7月に従来のデミオから車名を変更したMAZDA2の大幅な商品改良が2023年1月に発表され、2023年3月から発売が開始されることになった。

 今回の商品改良では現行のスタイリッシュさを維持しながら、それぞれの機種の役割に合わせて共感が得られるキャラクターを付与するべく、フロント・リアバンパー・グリルなどのデザインを変更するとともに内装の見直しも実施。

 また、インパネには植物由来原料の材料を採用することで石油資源の使用量削減やCO2排出量の抑制、無塗装による揮発性有機化合物の削減など環境負荷の低減などにも貢献を果たしている。

 いっぽう、今回のテーマであるMT車は15 SPORT(ガソリンエンジン車)、XD SPORT+(ディーゼルエンジン車)の2グレードに設定。

 加えて、両モデルではブラックメタリック塗装と切削加工が施された16インチの専用アルミホイール、クロスブラックの専用メッシュグリル、赤ラインがアクセントとなるブラック基調のシートを採用することで、他のグレードとは一線を画すスポーティさが強調されている。

 また、モータースポーツベースのホットハッチとして知る人ぞ知る15MBの販売も継続。さすがは「好きを探せる相棒」をコンセプトとしているMAZDA2だけあって、引き続きMT車を設定してくれたことに拍手を送りたい。

日本でわずか数%! 6MTのトヨタ・ヤリスで超少数派を気取ってみませんか

ちょっと待った~!! 「MT車卒業宣言」しちゃう前に乗ってほしいラスイチ車5選
大胆(BOLD)に、活発(BRISK)に、そして美しく(BEAUTY)。徹底的にムダをそぎ落したキャビンとボディ中心から前後タイヤに向かう引き締まった造形がアクティブな走りを予感させる

 一般社団法人 日本自動車販売協会連合会が発表した2022年1月~12月の乗用車ブランド通名別販売台数で1位に輝いたトヨタ・ヤリス。

 その人気の理由は枚挙に暇がないが、軽快なハンドリングと上質な乗り心地を両立したコンパクトカー向けのTNGAプラットフォーム(GA-B)と軽量・高剛性かつ低重心の新開発ボディがヤリスの良さをいっそう引き立てているといえよう。

 加えて、豊富なシリーズラインナップも魅力のひとつ。エンジンと駆動方式はそれぞれ3種類から、トランスミッションもガソリン車においては6MT、Super CVT-i、Direct Shift-CVTの3種類から選択でき、あらゆるオーナーのニーズに対応。それゆえに、6MTを選択する人はヤリス購入者全体の数%と超少数派となるが、逆の見方をすればピュアスポーツカーではなく日常のアシとして使用することがほとんどのヤリスにおいても6MTを選択する人が数%存在するという事実のほうが、なぜかうれしく感じてしまうのは気のせいか!? 

 また、ヤリスではトヨタ初のToyota Safety Senseはもとより、スマートフォンと連携するディスプレイオーディオを全車に標準装備する充実ぶり。それでいながら、6MT車の廉価グレードであるX(1.5リッターガソリンエンジン・6MT・2WD)の車両本体価格は154万8000円とリーズナブルなのだから……そりゃ売れて当然、欲しくもなるってもんだ。

次ページは : ガソリンエンジン+6MTのマツダ・ロードスターが買えるのは今のうちかも?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!