見た目はいかにもなスポーツカーでありながら、中身を見るとちょっと違う!? 今回はそんな“なんちゃってスポーツカー”にスポットを当て、スポーツカーとは言いきれないけど独特の魅力を持った6モデルを紹介していきたい。もちろん異議は認める。でも、やっぱりコレってなんちゃってスポーツカーじゃないかな?
文/長谷川 敦、写真/フォルクスワーゲン、ホンダ、日産、FavCars.com
見た目はいかにもなスポーツカーでありながら、中身を見るとちょっと違う!? 今回はそんな“なんちゃってスポーツカー”にスポットを当て、スポーツカーとは言いきれないけど独特の魅力を持った6モデルを紹介していきたい。もちろん異議は認める。でも、やっぱりコレってなんちゃってスポーツカーじゃないかな?
文/長谷川 敦、写真/フォルクスワーゲン、ホンダ、日産、FavCars.com
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方2代目プレリュードと同年代の他の国産メーカーにはあれほどの性能の車はない。CVデュアルキャブ+12バルブで他メーカーのDOHC以上の出力、しかも軽量で低重心。乗っていた人でなければおそらく分からない。ルックスだけでデートカー呼ばわりはしないで欲しい。
プレリュードINX乗ってたけど脳内補正バリバリであれ以上の車にまだ出会えてないわ
エスプリがスポーツカーではないか…
世の中には45PSの世界的なスポーツカーもあるのだけどね。
ホンダ・プレリュードのみ、舵角感応式4WSを使用してる。ハンドル舵角少ない時は降臨操舵が同位相、切り込んでゆく際に後輪が同位相→ニュートラル→逆位相になって行く。交差点を通過時にいわゆるケツが流れるのを体感できる。