日産 エクストレイルとトヨタ ハリアー選ぶならどっち!! 決め手は3年後の残価率!?

日産 エクストレイルとトヨタ ハリアー選ぶならどっち!! 決め手は3年後の残価率!?

 ブームという次元を超え、各メーカーが最も力を入れているといっても過言でないのがSUV。その中でも特に人気の国産SUV2台としてトヨタのハリアーと日産のエクストレイルをピックアップ。

 価格以上に上質な雰囲気が魅力のハリアーとタフでアクティブなスタイルにe-POWERのスムースな走りが特徴のエクストレイルのどちらがより魅力的なのか、国沢光宏氏がジャッジ!!

※本稿は2023年1月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産
初出:『ベストカー』2023年2月10日号

■定番SUVの勝負の行方は?

日産エクストレイルのここが〇:1.5Lエンジンe-POWERの走りは気持ちいい ここが×:3年後の下取り価格はハリアーに負ける
日産エクストレイルのここが〇:1.5Lエンジンe-POWERの走りは気持ちいい ここが×:3年後の下取り価格はハリアーに負ける

 おそらくハリアーとエクストレイルで迷う人は少ないと思う。ハリアーの場合、SUVというより限りなく乗用車みたいなニーズ。

 かたやエクストレイルは靴で言えばトレッキングシューズ。同じオートキャンプでも、山奥嗜好ということになる。トヨタ車ならRAV4に近い。いや、RAV4だとさらに山奥か。3モデルでビミョウにイメージが違うのだった。いずれにしろ街中で乗る比率は99%だと思いますけど(笑)。

■総合力の高さからハリアーが勝利!!

トヨタハリアーのここが〇:街乗りでの使い勝手に特化したSUV ここが×:そつなくまとまっているが、個性は弱い
トヨタハリアーのここが〇:街乗りでの使い勝手に特化したSUV ここが×:そつなくまとまっているが、個性は弱い

 どちらが勝ちかと言えば、おそらくハリアーだと考える。なぜか? クルマの評価を決定づけるのは中古車の人気度だ。リセールバリューと言ってもよかろう。今のところ明らかにハリアー有利なように見えます。

 エクストレイルだって悪くないだろうけれど、36カ月リースなどの残価などを見たらハリアーのほうが高い。日産自ら「ハリアーに勝てません」と答えを決めているようなもの。走りの楽しさについちゃ引き分けです。

トヨタ ハリアー vs 日産 エクストレイル 採点チェック表
トヨタ ハリアー vs 日産 エクストレイル 採点チェック表

●トヨタ ハリアーハイブリッドZ(FF) 主要諸元
全長:4740mm
全幅:1855mm
全高:1660mm
ホイールベース:2690mm
車両重量:1680kg
エンジン:直列4気筒DOHC
総排気量:2487cc
最高出力:178ps/5700rpm
最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
モーター出力/トルク:120ps/20.6kgm
トランスミッション:電気式無段変速機
WLTCモード燃費:22.3km/L
サスペンション:ストラット/ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ:225/55R19
車両価格:462万8000円

●日産 エクストレイルG e-4ORCE 主要諸元
全長:4660mm
全幅:1840mm
全高:1720mm
ホイールベース:2705mm
車両重量:1880kg
エンジン:直列3気筒可変圧縮比ターボ
総排気量:1497cc
最高出力:144ps/4400-5000rpm
最大トルク:25.5kgm/2400-4000rpm
モーター出力/トルク:F:204ps/33.7kgm R:136ps/19.9kgm
トランスミッション:―
WLTCモード燃費:18.4km/L
サスペンション:ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ:235/55R19
車両価格:449万9000円

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