ついに新型モデルが出揃ったトヨタノア/ヴォクシー、日産セレナ、ホンダステップワゴンのガチンコライバル3台。
ミニバンに欠かせないのは総合力の高さ。家族を載せる後席の居住性や乗り心地、安全性はもちろん必要だし、コストパフォーマンスの高さも超重要。そんなミニバンに求められる多数の要件を高いレベルで満たす「最も買い」な1台はどれかについてお届け!!
※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ
初出:『ベストカー』2023年2月10日号
■内外装の評価は?
外観の評価は好み次第で異なるが、視界はセレナが最もよい。サイドウィンドウの下端が低く、左側の前輪付近も見やすい。次はステップワゴンだ。
内装はセレナが一番上質で、ノアも良好だ。ステップワゴンはシンプルに仕上げた。ハイブリッドのATは、レバー式のノアが操作しやすい。押しボタン式のセレナとステップワゴンは慣れを要する。
居住性は3列目で差が生じる。身長170cmの大人4名が乗車して、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節すると、3列目の膝先はセレナが最も広く握りコブシ2つ半に達する。ステップワゴンは握りコブシ2つ分、ノアは1つ半だ。
3列目のサイズも、セレナが最も大きく次はノアだ。ステップワゴンは座面が一番短いが、座り心地は柔軟に感じる。
■動力性能はどれがベスト!?
シートアレンジはセレナのベンチシートが便利だ。2列目の中央部分を1列目の間までスライドさせると、収納設備として使える。この状態では2列目の中央に空間ができて、車内の移動もしやすい。3列目の乗員が2列目のスライドドアから乗り降りできる。
乗降性は、ノアとステップワゴンは床が低くて良好だ。セレナは床が70mm前後高く、サイドステップ(小さな階段)を使って乗り降りする。3列目を格納する時の使い勝手は、ノアが最も優れている。レバーを引くと3列目が持ち上がり、サイドウィンドウ側に押すと自動的にロックする。
動力性能をハイブリッド同士で比べると、モーター駆動が基本のステップワゴンとセレナは加速が滑らかだ。走行安定性はステップワゴンが最も優れ、次はノアになる。セレナは床が高く重心も持ち上がり、カーブではボディが大きめに傾く。乗り心地はステップワゴンが最も快適で、次はセレナだ。
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