■エンジンスタートスイッチがドア側にあるのはマジ便利
スイスポのエンジンスタートスイッチはクロスビーやジムニーと同様、ドア側にある。乗り始めた頃は感じなかったが、距離を重ねるにつれ、便利であることに気づいた。
なぜかというと、ドアを開けて、右足を入れてブレーキを踏むだけでエンジンをかけることができるのだ。シートに座らずに済むので、暖機の間に荷物の積み込みに専念できる。
私のスイスポはAT車だが、左足がクラッチに届けばMT車でもシートに座らずにエンジンをかけられるはず。
またミッションの種類を問わず、車内に戻ってアクセサリー電源のみを起動したい時にも便利。なぜ右側にスイッチを設置したのかは不明だが、実用性を考えてのことだとすれば、さすがスズキと言う他はない。
■高速+郊外でリッター20km/lに迫る燃費性能
スイスポ(6AT)のWLTCモードのカタログ燃費は16.6km/l(MTは17.6km/l)。ハイオク仕様とはいえ、現代の純ガソリン車としては立派な数値だ。
実燃費でも高速+郊外の街乗りで18km/lをマーク。ディスプレイの平均燃費計は常に15km/l付近を指しているが、MT車はもっと伸びるだろう。燃料タンクの容量は37リッターと小さいが、500キロ以上は走る計算。ACC同様、GTとしての性能は十分で、財布に優しいのもうれしい。
あなたはスイスポにどんな長所を感じているだろうか? スイスポにはカタログには書かれていない長所がまだたくさんある。
これだけよくできたクルマが202万8400円で購入できるのだから、売れて当然というところ。現行型はモデル末期を迎えていると思われるが、欲しい人は今からでも遅くはない。自らの手でコスパの高さを確かめてみよう。
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