セレナ プリウス N-BOX これがあるから売れるのよ! 人気車の「飛び道具」と意外な「弱点」とは

セレナ プリウス N-BOX これがあるから売れるのよ! 人気車の「飛び道具」と意外な「弱点」とは

 新車が登場すると、大きな魅力とともに、一番のウリ(飛び道具)が大々的に宣伝されることが多い。その一方で、重箱の隅を突くように探すと、意外な盲点が見つかることもある。今回は新型セレナ、新型プリウス、そして軽自動車のベストセラーのN-BOXに迫ってみたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部

■新型セレナの飛び道具と意外な弱点

今春発売予定のセレナe-POWERは飛び道具満載だ
今春発売予定のセレナe-POWERは飛び道具満載だ

 2022年12月22日にガソリン車が発売され、2023年春にはe-POWER車が発売予定の新型セレナ。

 まずは新型セレナの飛び道具について解説していこう。やはり、全車速域でハンズオフが可能なプロパイロット2.0をミニバン初搭載したことを真っ先に挙げたい。

ルキシオンに標準装備となるプロパイロット2.0。ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始。状況に応じて同一車線内でステアリングから手を離すハンズオフも可能。高速道路同一車線走行時に40km/h以上でのハンズオフ機能の採用がミニバン世界初
ルキシオンに標準装備となるプロパイロット2.0。ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始。状況に応じて同一車線内でステアリングから手を離すハンズオフも可能。高速道路同一車線走行時に40km/h以上でのハンズオフ機能の採用がミニバン世界初

 そのほか、自宅など使えるシーンが拡大したメモリー機能付きのプロパイロットパーキングや日産初となるメーカーオプションのインテリジェントルームミラーと統合したドライブレコーダーを搭載したこともトピックス。

 ボディサイズもある意味、飛び道具に値するだろう。これまで5ナンバーサイズミニバンとして凌ぎを削ってきたノア&ヴォクシー(1730mm)、ステップワゴン(1750mm)が3ナンバーサイズになるなか、セレナの標準車は1695mmを死守したことは嬉しい限り(ハイウェイスターは1715mm)。

 やはり1.4Lエンジンのe-POWERユニットも飛び道具だろう。会話をしやすくするための静粛性向上対策として先代よりも出力を16%アップして低騒音を狙ったe-POWER専用の新型1.4L、直3エンジン(最高出力98ps/最大トルク14.5kgm)に組み合わせるEM57モーターも出力を20%アップした163ps/32.1kgmとし、静かでなめらかな走りを可能にした。

 みなさんもぜひ試乗してほしい。走り出しからこれはいいと感じるハズだ。また、路面状態やナビルートから充放電ポイントを先読みしてエンジン作動頻度を制御することで、エンジン作動音を制御したり、さらには、遮音ガラスを採用するなどの車体遮音構造も徹底的につくりこんだそう。これによって、会話明瞭度は、先代を遥かに上回り、最上級のルキシオンは特に静粛性が高い。

 また、クルマ酔い対策としては、e-Pedal stepは身体が振られにくいよう、初期にガツンと効かず後半で効くように特性を適合し、より滑らかでリニアなブレーキにした。

 毎年支払う自動車税種別割もポイント。自家用乗用車の標準税率で、ノア&ヴォクシーとステップワゴンのハイブリッドは3万6000円なのに対し、セレナe-POWERは3万500円と安くすむのも大きい。

ゼロクラビティシート(スパイナルサポートシート)。脊椎への負担を減らすために、より広い範囲で上体を支えられる中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドを採用。疲労感を最小限に抑え、振動吸収3層構造との効果で疲労を低減
ゼロクラビティシート(スパイナルサポートシート)。脊椎への負担を減らすために、より広い範囲で上体を支えられる中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドを採用。疲労感を最小限に抑え、振動吸収3層構造との効果で疲労を低減

 さらに、疲れにくいゼログラビティ(無重力)シートと採用しているのも特筆すべき。スパイナルサポート機能付きシートとも呼ばれ、実は10年以上前の2011年10月に発表。このスパイナルは、背骨、脊髄という意味があり、NASAが無重力状態で計測した「中立姿勢」をもとに、背骨や筋肉に負担がかからないように設計。

 そして今回の新型セレナがライバル車同士を比べて、居住性で最も差が生じるのは3列目だ。セレナでは、ライバル2車と違って、3列目にも前後スライド機能が備わる。後方に寄せた状態では、足元空間がライバル2車よりも広い。

サードシートがスライドするのはセレナだけ。ノ&ヴォクシー、ステップワゴンは固定式だ
サードシートがスライドするのはセレナだけ。ノ&ヴォクシー、ステップワゴンは固定式だ

 全高1.8m以上の1.2~2Lクラス 7/8人乗りミニバンNO.1の広さを誇り、3135mmの室内長はNO.1、1545mmの室内幅はNO.1、サードシートのシートスライド(120mm)をするのはセレナだけで他車は固定式だ。

 また、営業マンがアピールしやすい飛び道具としては、前席ではセンターコンソール、後席ではセンターシートとなるスライド式のマルチセンターシートを装備(7人乗りのルキシオンを除く)しているのもポイント。

スライド式のマルチセンターシートも飛び道具の一つ。また1列目、2列目に疲れにくいゼログラビティシートも飛び道具だ
スライド式のマルチセンターシートも飛び道具の一つ。また1列目、2列目に疲れにくいゼログラビティシートも飛び道具だ

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