新車が登場すると、大きな魅力とともに、一番のウリ(飛び道具)が大々的に宣伝されることが多い。その一方で、重箱の隅を突くように探すと、意外な盲点が見つかることもある。今回は新型セレナ、新型プリウス、そして軽自動車のベストセラーのN-BOXに迫ってみたい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
■新型セレナの飛び道具と意外な弱点
2022年12月22日にガソリン車が発売され、2023年春にはe-POWER車が発売予定の新型セレナ。
まずは新型セレナの飛び道具について解説していこう。やはり、全車速域でハンズオフが可能なプロパイロット2.0をミニバン初搭載したことを真っ先に挙げたい。
そのほか、自宅など使えるシーンが拡大したメモリー機能付きのプロパイロットパーキングや日産初となるメーカーオプションのインテリジェントルームミラーと統合したドライブレコーダーを搭載したこともトピックス。
ボディサイズもある意味、飛び道具に値するだろう。これまで5ナンバーサイズミニバンとして凌ぎを削ってきたノア&ヴォクシー(1730mm)、ステップワゴン(1750mm)が3ナンバーサイズになるなか、セレナの標準車は1695mmを死守したことは嬉しい限り(ハイウェイスターは1715mm)。
やはり1.4Lエンジンのe-POWERユニットも飛び道具だろう。会話をしやすくするための静粛性向上対策として先代よりも出力を16%アップして低騒音を狙ったe-POWER専用の新型1.4L、直3エンジン(最高出力98ps/最大トルク14.5kgm)に組み合わせるEM57モーターも出力を20%アップした163ps/32.1kgmとし、静かでなめらかな走りを可能にした。
みなさんもぜひ試乗してほしい。走り出しからこれはいいと感じるハズだ。また、路面状態やナビルートから充放電ポイントを先読みしてエンジン作動頻度を制御することで、エンジン作動音を制御したり、さらには、遮音ガラスを採用するなどの車体遮音構造も徹底的につくりこんだそう。これによって、会話明瞭度は、先代を遥かに上回り、最上級のルキシオンは特に静粛性が高い。
また、クルマ酔い対策としては、e-Pedal stepは身体が振られにくいよう、初期にガツンと効かず後半で効くように特性を適合し、より滑らかでリニアなブレーキにした。
毎年支払う自動車税種別割もポイント。自家用乗用車の標準税率で、ノア&ヴォクシーとステップワゴンのハイブリッドは3万6000円なのに対し、セレナe-POWERは3万500円と安くすむのも大きい。
さらに、疲れにくいゼログラビティ(無重力)シートと採用しているのも特筆すべき。スパイナルサポート機能付きシートとも呼ばれ、実は10年以上前の2011年10月に発表。このスパイナルは、背骨、脊髄という意味があり、NASAが無重力状態で計測した「中立姿勢」をもとに、背骨や筋肉に負担がかからないように設計。
そして今回の新型セレナがライバル車同士を比べて、居住性で最も差が生じるのは3列目だ。セレナでは、ライバル2車と違って、3列目にも前後スライド機能が備わる。後方に寄せた状態では、足元空間がライバル2車よりも広い。
全高1.8m以上の1.2~2Lクラス 7/8人乗りミニバンNO.1の広さを誇り、3135mmの室内長はNO.1、1545mmの室内幅はNO.1、サードシートのシートスライド(120mm)をするのはセレナだけで他車は固定式だ。
また、営業マンがアピールしやすい飛び道具としては、前席ではセンターコンソール、後席ではセンターシートとなるスライド式のマルチセンターシートを装備(7人乗りのルキシオンを除く)しているのもポイント。
コメント
コメントの使い方セレナやN-boxの評に疑問なげかけてたコメントたちは消え、プリウスに同上のコメントだけ残ったのは
何か意図があるのかなと思ってしまいました。他の記事でも同様に選択削除されてるのかな?
おそらくそうでしょうね。
私も何度か否定的な意見をコメントした事がありますが、殆どは消されました。
個人的にはヘッドアップディスプレイが無くなったことが一番衝撃。
アクアやヤリス、カローラくらすでも上位には存在するのに残念すぎる。
記事にある通りアダプティブハイビームも無くした意味が分からない。
あのスタイリングが気に入った人は良いかもしれないが、正直あんまり
魅力を感じない。 ここの記事が新型プリウスめっちゃいい!!って
推しすぎるのが少し気持ち悪い。