■新型セレナにも弱点はあるのか?
という感じで、飛び道具が多すぎて完璧に見えるセレナだが、弱点もある。特に、3列目シートの格納場所の高さや格納方法には、少し難があるように思う。
ライバルのノア&ヴォクシーも跳ね上げ式だが、跳ね上げた状態でロックされるように改善された。使いにくかったからだ。しかしセレナは、まだストラップで固定する方式を採用しており、固定にやや手間がかかる。
さらに跳ね上げの位置が低いため、3列目を格納した際のラゲッジスペースが、広くなったように感じにくい。荷室の使い勝手は、ノア&ヴォクシーが一枚上手だろう。室内の広さ、3列目のシートスライド機構、ラゲッジスペースの広さが新型セレナの飛び道具だが、こうした細かいところにも目を向けてほしい。
それと、新型セレナには、2列目のオットマンがないことも弱点ではないだろうか。この点についてはセレナのメインユーザーはファミリー層のため、シートアレンジが限られ、ウォークスルーがしにくいということから採用されなかった。ただし、ディーラーオプションは用意されている。
■新型プリウスの飛び道具はそのスタイリングにあり!
新型プリウスはやはりなんといってもスタイリングが飛び道具といってもいいだろう。
ここまでAピラーが傾斜している(寝ている)クルマは世界のスポーツカーを見渡してもそうそうないなか、セダン(ハッチバック)で、ここまでやったのは凄い。
実際に運転席に乗り込んでみると、見た目で想像していた視界の悪さは「そうでもない。思ったより悪くない」といった印象。
PHEVのスポーツカー並みの動力性能というのも魅力的だが、やはり2Lのハイブリッドモデルは速くて楽しい。19インチタイヤの少々硬めの乗り心地と相まって、ある意味、昔スポーツカーに乗っていたおじさんは、スポーティなので、喜んで乗るかもしれない。ただし、先代、先々代のプリウスオーナーは乗り換えるのかはわからない……。
わかりやすい飛び道具が1つあった。新型プリウスのZとGの運転席に採用されている「除電スタビライジングプラスシート」がそれだ。
このシートには導電性表皮材が使用され、除電機能を付加。ドライバーと周辺に溜まっている静電気を分散させて帯電量を軽減し、静電気軽減機能により、 車両の挙動が安定し、より疲れにくく、気持ちのいいドライビングに寄与するとしている。
スタイリングと走りの楽しさ、これが最新プリウスの飛び道具だと思う。
■新型プリウスに対する厳しい意見が多くあがる、弱点とは
新型プリウスに関しては、この装備が欲しかったとか、不満点がSNSやYoutubeで多く挙がっていたので、箇条書きにしてまとめてみた。
●シートヒーターは最上級グレードのZだけに付き、GやUで選べない。そのほかパノラマルーフ、デジタルインナーミラー、デジタルキー、12.3インチのディスプレイオーディオ、パワーバックドアといったメーカーオプションもZにしか設定されていない
●7インチのデジタルメーターが小さい。スピードの数値は見やすいが、HVインジケーターの文字が小さく見にくい
●エネルギーモニターやエアコンの画面がシンプルすぎるというか立体感がない。高級感のある演出にしてほしい
●全車標準装備ディスプレイオーディオプラス以外は5年間無料だが、6年目以降は月額1210円を払わないとナビが使えない。最上級Zグレードのみ+6.1万円のオプションで継続して使える
●4WDしかグリルシャッターが装備されない。先代は2WDのみにもあり
●アダプティブハイビームシステムが装備されない
●195/50R19タイヤは特殊なためタイヤ代が高い。スタッドレスタイヤは1本3万~4万円と高価
といった感じで、装備に関するものが多かった。みなさん、研究されていますね~。
そんななか、こんなにカッコいいスタイリングにしたおかげで、やはり後席の居住性が弱点になっていることはたしか。
もちろん、身長や体格さなどで変わってくるが、後席の乗り降りの際にかがんで乗り込まなければいけない場合が出てくるのではと思った。実際、筆者(身長175cm)が後席に乗る際も頭こそぶつけなかったが、とっさではあるが、かがんで乗り込んだ。
後席に座ると、頭上空間はこぶし1つ入るか入らないかというものだったし、膝前空間はこぶし1つしか入らなかった。
ほとんど後席に人が乗る機会のない人は気にすることもないだろうが、後席に大人が長時間座るのにはちょっと厳しいかなというのが正直な感想。
コメント
コメントの使い方セレナやN-boxの評に疑問なげかけてたコメントたちは消え、プリウスに同上のコメントだけ残ったのは
何か意図があるのかなと思ってしまいました。他の記事でも同様に選択削除されてるのかな?
おそらくそうでしょうね。
私も何度か否定的な意見をコメントした事がありますが、殆どは消されました。
個人的にはヘッドアップディスプレイが無くなったことが一番衝撃。
アクアやヤリス、カローラくらすでも上位には存在するのに残念すぎる。
記事にある通りアダプティブハイビームも無くした意味が分からない。
あのスタイリングが気に入った人は良いかもしれないが、正直あんまり
魅力を感じない。 ここの記事が新型プリウスめっちゃいい!!って
推しすぎるのが少し気持ち悪い。