17年ぶりフルチェンで存在感アップ!! 代替燃料にも積極的なイタリアントラックメーカー「イヴェコ」に迫る!!【世界のトラック】

17年ぶりフルチェンで存在感アップ!! 代替燃料にも積極的なイタリアントラックメーカー「イヴェコ」に迫る!!【世界のトラック】

 世界各国のトラックをメーカーごとに紹介する「世界のトラック」。今回はイタリアの「イヴェコ」をピックアップ。同社の設立経緯や最新ラインナップを多賀まりお氏が解説する! なお同社は2018年に日本市場参入を発表。同年のトラックショーに販売予定の天然ガス車を出品し話題を集めたが、その後、同計画に関する続報は届いていない。

文/多賀まりお
写真/イヴェコ
※2020年3月10日発売「フルロード」第36号より

フィアットやランチアなど5社の合弁で誕生

フラッグシップモデルの「S-Way」
フラッグシップモデルの「S-Way」

 1975年にフィアット、ランチア、OM、ユニック、マギルスドイツの5社の合弁によって設立されたイタリアのイヴェコ。現在はCNHインダストリアル傘下でトリノに本拠を置く商用車メーカーだ。

 2019年7月に従来の「ストラリス ハイ・ウェイ」に代わる長距離輸送用大型トラック「Sウェイ」を発表。フラッグシップのフルモデルチェンジは2002年のストラリス発表以来17年ぶりとなる。さらに21年4月には本格オフロードモデル「Tウェイ」を発表し、新世代の大型トラックシリーズがついに出揃った。

 イヴェコ車に搭載されるカーサ/テクターシリーズエンジンはグループ企業であるフィアット・パワートレーン社が供給する。同社は高過給高出力エンジンを得意とし、天然ガス仕様についてもディーゼルより高い燃焼〜排出ガス温度に耐えるスチール製タービンハウジングなどを導入してクラストップの高出力を実現した。

 イヴェコは欧州メーカーの中でもとりわけCNG(圧縮天然ガス)やLNG(液化天然ガス)などの代替燃料に積極的で、大型のLNG/CNGのほか、中型のユーロカーゴ、小型のデイリーにもCNG仕様を設定している。なかでもデイリーのブルーモーションはZF製8段ATを搭載して優れた動力性能を発揮する。

●Sウェイ
 従来のストラリス ハイ・ウェイの後継モデルとして2019年7月に発表された長距離輸送用のフラッグシップモデル。内外装デザインが一新されたキャブは、2.5m幅のハイルーフと標準ルーフのほか、2.3m幅の低床フロア仕様もラインナップ。エンジンはFPT製カーサシリーズで8.7/11.1/12.8Lのディーゼルと8.7/12.8Lの天然ガス仕様。

●Tウェイ
 従来のライト特装モデル「ストラリスXウェイ」と本格オフロードモデル「トラッカー」の後継モデルとして21年4月に登場した。キャブはSウェイの2.3m幅と共用。さまざまな駆動方式の単車系モデルとともに2軸と3軸のトラクタ系モデルもラインナップしており、エンジンは8.7/12.8Lがメイン。トランスミッションは12/16段AMTを組み合わせる。

●ユーロカーゴ
 GVW7.5〜18t級の中型汎用モデル。キャブは2.1m幅で、ロールーフのデイキャブやハイルーフのスリーパーキャブなどを設定。4人乗りのクルーキャブもある。エンジンは4.5/6.7Lのテクター2機種で、トランスミッションは6/12段AMT、6/9段MTを設定。短尺の四輪駆動モデルも存在する。

●デイリー
 GVW3.5〜7.5t級の小型商用車。全車型でラダーフレーム構造を採用し、バン車型のほか、荷台架装用のキャブ付きシャシーモデルもラインナップ。エンジンは2.3/3.0Lディーゼルが設定されており、3.0LのCNGエンジンを搭載する「ブルーパワー」仕様もラインナップする。

【画像ギャラリー】日本の道路を走るところ見たかったなぁ…… イタリアらしくスタイリッシュなイヴェコの最新ラインナップをチェック!!(7枚)画像ギャラリー

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