次期型ではバッテリーEVが用意されるはず!!
パッケージングの良さやインテリアの質感、走行性能の性能といった強みは、次期型になっても引き継がれていくことだろう(迷走しがちなデザインは不安だが)。次期型N-BOXにおいて、最大の懸念点はパワートレインだ。
N-BOXはこれまで、NAエンジンとターボエンジンの2基を用意してきたが、ハイブリッド化はしてこなかった。ホンダにはコンパクトカー用のストロングハイブリッドユニットとしてe:HEVがあるが、次期型でホンダの得意としてきたエンジン技術をもとにe:HEVのダウンサイジング仕様をつくる可能性はないのか。
某メーカーのエンジニアに聞いた話だと、ホンダのe:HEVでは、エンジンとモーターの両方が必要となるため、軽自動車の販売価格では利益見通しが立てられないそう。また、e:HEVは、高速走行時向けにエンジン直結モードもあるためにユニット本体のサイズも大きくなってしまうので、軽自動車の狭いエンジンルームにパッケージングするのは、非常に困難。N-BOXに関しては、ストロングハイブリッドは飛ばして一気にバッテリーEV化をしてしまうほうが、圧倒的につくりやすいはずだ。
また、ホンダは2021年4月に、「先進国全体で(バッテリー)EVとFCVの販売比率を2030年に40%、2035年に80%、2040年にはグローバルで100%を目指す」と目標を公表しており、これによると、純ガソリン車はもちろん、ハイブリッド車さえもいずれなくなっていくことになる。もちろんN-BOXも例外ではなく、いずれはバッテリーEV化されることになる。次期型N-BOXが2023年内に出るとすれば、おおよそ7年のFMC周期と考えると2030年まで販売することになり、そうなると将来戦略にも関わる重要なタイミングとなる。
これらのことから、ホンダは次期型N-BOXで、ガソリン車とターボ車、そしてバッテリーEVを同時にデビューさせ、まずはバッテリーEV比率10%程度(月販2000台)を目指し、2027年頃のマイチェンでターボを廃止することで、バッテリーEV比率40%(月販8000台)を目指す、という戦略をとってくるのではないかと筆者は考えている。
サクラ/eKクロスEVの牙城を崩すのは、N-BOXしかない!!
N-BOXにバッテリーEVが登場すれば、軽スーパーハイトワゴン初のバッテリーEVとなる。人気ジャンル不動の王者のバッテリーEVなのだから、現時点で唯一の軽バッテリーEV、サクラ/eKクロスEVの牙城を崩すのに十分な存在となる。ちなみに日産サクラは、2023年1月の販売台数が4213台、2月も4109台と絶好調だ(eKクロスEVは1月864台、2月1074台)。バッテリーEV時代に向けて、軽の絶対王者がどう動いてくるのか!?? 次期型N-BOXの登場が楽しみだ。
【画像ギャラリー】モデル末期にもかかわらず売れまくる ホンダの超人気スーパーハイトワゴン「N-BOX」(9枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方タンク容量が、前回のフルモデルチェンジで、スズキの軽に合わせて27Lと小さくしてきたので、燃費走行しても450キロが限度。
初代は35Lだったので、コンパクトカー並みに600キロは優に走れた。街乗りメインや燃費しか考えていないスズキに合わせる必要なし。
せっかくコンパクトカー以上の走行フィルなのだから、少なくともタンク容量だけは初代に戻せ。
ホンダの軽EVは、2024年発売予定の商用バンが最初だから、ガソリン車と同時には出ないと思う。
数年後のマイチェン時に出るんじゃないか?
それよりも、ホンダセンシング360が搭載されるかどうかが気になる。
やっぱり最初は新型アコードに搭載されるのかな?
軽自動車誕生の理由を考えると、もはや200万円前後またはそれ以上の車種は軽自動車としての存在理由を失っている。
懸念はどのくらい値段が上がるかだなー。
N-BOXなら、ある程度許容されそうではあるけど。
早く次期型のデザインを見たい。
N-BOXの欠点、それはマイルドハイブリッドであるスペーシアに燃費と走った感じが劣る事。
時期型でカバーされる可能性も低いと見た。
ホンダの軽EVは、2024年発売予定の商用バンが最初だから、ガソリン車と同時発売は無いと思う。
数年後のマイチェン時に出すんじゃないかな。
それよりも、ホンダセンシング360を搭載するかどうか気になる。
やっぱり最初は新型アコードからなのかな?