新型N-BOX今秋登場!! どうなる? どこがすごい?? 圧倒的王者の強みと次期型への期待

新型N-BOX今秋登場!! どうなる? どこがすごい?? 圧倒的王者の強みと次期型への期待

 軽自動車の年間販売台数ランキングにおいて、2014年から8年連続1位(2022年は20万2197台)を守り続けているホンダ「N-BOX」。しかも、2位のダイハツタント(10万7809台)や3位のスズキスペーシア(10万206台)に対してダブルスコアとなる販売台数を記録するという、圧倒的な強さをみせている。

 現行N-BOXは、2017年8月に登場した2代目。既に6年目へと突入しており、最新情報によると、2023年秋~冬には、次期型が登場する見込み。現行N-BOXの強みについて考えながら、次期型N-BOXに期待したいことについても考えてみよう。

文:吉川賢一
写真:HONDA

訴求ポイントがてんこ盛り 欠点が見当たらないN-BOX

 徹底的な低床パッケージング、驚くほど広い後席、高品質なインテリア、全車標準装備したホンダセンシングなど、訴求ポイントがてんこ盛りのホンダ「N-BOX」。走りの質感の高さも、軽自動車の平均的なレベルを超えるもので、ボディサイズさえ気にしなければ、上質なコンパクトカーに乗っているような満足感と安心感が得られる。フィットやフリードといったコンパクトカー設計で培った、ホンダの設計クオリティの高さがN-BOXに活かされており、その点は、他社車を半歩以上リードしているように思う。

 強いて弱点を挙げるとするならば「価格の高さ」であるが、これはほかの軽スーパーハイトワゴンも同じで、むしろ先進技術をてんこ盛りしているのに200万円未満の予算で収まるのであれば、「リーズナブル」とも考えられる。軽スーパーハイトワゴンのお薦めを考えるならば、第一候補はやはりN-BOXだ。

N-BOXカスタムの特別仕様車「スタイルプラス」ボディーカラーはプラチナ・ホワイト・パール。ブラックアウトされたフロントグリルなど、精粋なフロントフェイスがカッコ良い
N-BOXカスタムの特別仕様車「スタイルプラス」ボディーカラーはプラチナ・ホワイト・パール。ブラックアウトされたフロントグリルなど、精粋なフロントフェイスがカッコ良い
徹底的な低床パッケージングによる車室内の広さは圧巻。小型のセダンやコンパクトカーよりも後席は広く、足も余裕で組める
徹底的な低床パッケージングによる車室内の広さは圧巻。小型のセダンやコンパクトカーよりも後席は広く、足も余裕で組める

 だがダイハツ、スズキ、日産/三菱といったライバルメーカーも抜かりはなく、車内の広さはもとより、Bピラーレス構造やオシャレな内外装、オフ系カスタムのバリエーションを増やすなど、各々の強みを持っている。もうちょっと販売台数が分散してもよさそうだが、おそらくN-BOXのユーザーは、「皆が選んでいるから大丈夫」という安心感を元に選択している人が多いのだろう。N-BOXは、「売れれば売れるほど売れる」スパイラルにハマっているのだろう。

次ページは : 次期型ではバッテリーEVが用意されるはず!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!