スカイラインが歩みを止めた理由 かつての超人気車は時代の徒花なのか

■クーペ不在のスカイラインに未来はあるのか?

また、北米では3年前に登場したクーペの「Q60」が、日本への導入が見送られたままになっているのは、いうまでもなく満足に売れる見込みがないからだ。

売れると思って売ったクルマが売れないことだってあるのに、売れないとわかっていて売ろうとしないのは、商売である以上は当然といえば当然のこと。

クーペ不遇の時代であるがGT-Rは高すぎるし、フェアレディは2008年登場ですでに10年選手。2016年登場のQ60(スカイラインクーペに相当)導入は決して意味がないとも思えなかったが……

であれば欲しい人のために並行輸入車でもよいから、もっと買い求めやすい仕組みができるとよいのにと思わずにいられない。

また、たとえ不採算でもブランド価値を高める上でQ60のようにスタイリッシュなクーペをラインアップに持っていることには大なり小なり意義があるはずだが、もちろん日産もそれは承知の上で、GT-RとZがあればそれで十分と判断したのだろう。

とにかくいまの日産は、本来は得意であったはずの上級セダンやスポーツカーの放置感が強いのが残念でならない。

しかし、注目されているから、愛されているからこそいろいろ言われるわけで、それはむしろ日産の財産といえる。他社からするとうらやましい話に違いない。

日本車史にスカイランに並び輝かしい歴史を持つクラウン。そんな国内専用のクラウンですらニュルで開発テストをする時代になっている。アップデートし続けるクラウンに対しいつからかスカイラインは大きなリードを許してしまった

同じく1950年代から続く車名を持つ双璧であるクラウンは、新しいものを積極的に採り入れながらもクラウンらしさをしっかり残していることが受けてか、売れ行きとしては順調だ。

直接の競合ではないが、スカイラインも負けずに、2020~2021年に登場と見込まれる次期モデルでは、ぜひクラウンに目にもの見せるくらいのことをやってほしいところだ。

なんだか日本ではシュンとしてしまっているスカイランだが海外ではQ60ブラックSコンセプトなどの過激なコンセプトカーも登場。当時のF1技術KERSを採用するなど500ps以上を発揮する

もう1台、見逃せないのがQX50コンセプト。スカイラインクロスオーバーの位置づけになるSUVだが、このルックスなら日本国内でも人気が出そうだ。スカイライン、頑張れ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!