日本中どこいっても見かけるといっても過言ではないのが、プロボックス/サクシード。じつはカスタムして乗るのがひそかなブームに!! トヨタディーラーも手掛けるまでになるなど、超絶アツいのだ。しかもコレがかなりカッコいいのだ。
文/奥野大志(Team G)、写真/埼玉トヨペット
■トヨタディーラーならではのユニークなボディカラー設定
カスタムUカーの名前は「WOPY」。WORK(ワーク)&PLAY(プレイ)を掛け合わせた造語で「ワッピー」と読む。
プロボックスバンとサクシードバンのUカーをベースにしたカスタムUカー(中古車)で、埼玉トヨペットが2022年の12月に発売したばかり。中古車サイトで検索すると販売中の実車を確認することも可能だ。
車名からわかる通り、仕事と遊びの両方に使えるバンで、アウトドアテイストを強調したエクステリアが特徴。ボディカラーはベージュ、アーバンカーキ、ダークグリーンの3色をラインアップする。
さらにオフロード感を高めてくれるタイヤ&ホイールやカラフルなシートカバー、艶消しのエンブレムなども装備。流行のスタイルに仕上げている。
注目はボディカラーで、ダークグリーンはFJクルーザーの輸出モデルにあった純正色。さらにベージュとアーバンカーキは現行シエンタの純正色となっている。
ダークグリーンは非常にレアで、これだけでも友達に自慢できそう。トヨタディーラーとしてのリソースを上手に活かしたボディカラーと言える。
■リースアップしたUカーがWOPYのベース
WOPYのベース車両はUカーのみ。埼玉トヨペットのグループ会社(レンタカー会社)が管理していたリースアップ車を使用しているが、一番の狙いは価格設定にある。
登録後5年経過した個体を使用することで、約130~170万円の価格帯を実現。ちょっとした遊びグルマが欲しいというニーズに応えている。新車ベースなら300万円以上の予算が必要なので、かなりお手頃価格といえる。
また5年経過した車両はメーカー保証が切れるので、カスタムのベース車に向いているという側面も。保証期間内の場合、ボディカラーを変更することができないのため、WOPYにピッタリなのだ。
コメント
コメントの使い方