■なぜ電動パーキングブレーキを設定するクルマが多いのか
サイドブレーキは手でレバーを引っ張ったり、足でペダルを踏んだりすることで作動させるが、特に手で引っ張るサイドブレーキは力を入れて引っ張る必要があるうえに、引きすぎるとワイヤーが伸びてしまう。
手動式サイドブレーキは2、3ノッチ引けば充分きくのだが、勢いよく引いてしまう人もいる。そうなると、ワイヤーが伸び続け、引いても効かなくなってしまい、ついには切れてしまうこともある。怖いのはサイドブレーキを解除し忘れて走るとブレーキが焼き付いてしまうこと。
電動パーキングブレーキは、そうしたサイドブレーキが抱えてきた問題点を解決しているのだ。
コメント
コメントの使い方電子化すりゃ別にスイッチ形状じゃなく、今までのレバー形状でも良い訳で。
運転操作に関わるところで変に個性を追求されてもユーザーとしては困る人が多いんだけど。
スイッチ式の方がレバー形状より場所をとらないから、内装のレイアウトの自由度が上がる。
その自由度が困る人が多いって話じゃないの?
アナログな手動サイドの方が高くつき、アシスト機能以外にコストカット面でも電動化は有利。
それでも現行で手動を採用しているマツダ2やヤリスは実際にサイドターンもできる。
ヤリスはその上でMTではクルコン、ATでは自動駐車まで対応。なのに電動じゃないことをバッシングされた。コスト掛けてこれじゃそりゃ消えますわ
停車保持しないクルコンって意味ないですよ。私は電動パーキング無しの車は買いません。