三菱 アウトランダーとエクリプスクロスはどっちがイイんだ!?

三菱 アウトランダーとエクリプスクロスはどっちがイイんだ!?

 ボディサイズがワンサイズ違うのに同じ2.4Lエンジンを搭載する三菱のアウトランダーPHEVとエクリプスクロスPHEV。それでも出力には大きな違いがあり、兄貴分のアウトランダーPHEVは充実した装備が満載だ!!

※本稿は2023年2月のものです
文/片岡英明、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■エクリプスクロスPHEV VS アウトランダーPHEV

三菱 エクリプスクロスPHEV
三菱 エクリプスクロスPHEV

●エクリプスクロスPHEV主要諸元
・全長:4545mm
・全幅:1805mm
・全高:1685mm
・ホイールベース:2670mm
・車重:1920kg
・WLTCモード燃費:16.4km/L
・価格:386万3200~465万800円

●アウトランダーPHEV主要諸元
・全長:4710mm
・全幅:1860mm
・全高:1745mm
・ホイールベース:2705mm
・車重:2110kg
・WLTCモード燃費:16.2km/L
・価格:484万1100~570万5700円

●同じ点
・プラグインハイブリッドの基本メカニズム
・S-AWCの採用

●違う点
・ボディサイズ
・エンジンとモーターの出力と駆動配分

■同じPHEVでも出力と駆動配分に違いが

三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEV

 どちらも2.4Lエンジンを搭載し、通常はモーター駆動で走る。高速道路などではエンジン駆動が中心となり、モーターはアシスト役になるプラグインハイブリッドだ。エクリプスクロスのPHEVシステムは基本的なメカニズムは同じだが、先代のアウトランダーに近い。

 アウトランダーPHEVのほうがエンジン出力やモーター出力は上回っているが、車両重量はかさむ。エクリプスクロスはシリーズモードの出番を多くした味付けにより気持ちよく走るが、WLTCモード燃費はちょっと悪い。

 ベクタリングを備え、トルク配分を自在にコントロールする三菱自慢の電子制御4WDシステム、S-AWCは両車ともに採用している。だが、駆動力制御と駆動配分を微妙に変えた。後輪の駆動配分が多いアウトランダーは驚くほどスポーティ、エクリプスクロスは優れたライントレース性を身につけている。

 アウトランダーPHEVは待望の7人乗り仕様を設定し、ラゲッジ容量もエクリプスクロスより余裕だ。また、衝突被害軽減ブレーキも夜間の歩行者に対応した最新版。

次ページは : ■判定

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!