スバル レヴォーグとWRX S4最上級グレード対決 STIスポーツR買うなら!?

■違いは意外に少ない?

スバル レヴォーグSTIスポーツR
スバル レヴォーグSTIスポーツR

 2車は外観からイメージするより違いが少ない。袖ケ浦サーキットで比較試乗したけれど、限界まで攻めた時の特性に差が出る程度。

 具体的に言えば、レヴォーグは穏やかな挙動なのに対しS4ってシャープです。もう少し詳しく書くと、レヴォーグの場合、コーナーでハンドル切った時、シャープさは少し落ちる反面、絶対的なアンダーステアは小さめ。

 おそらく前後の重量配分がS4よりリア寄りなんだと思う。ジンワリとロールさせてやるとテールを若干沈ませながら曲がって行く。

 S4はハンドル切った時の反応がシャープ。上手に前輪荷重してやらないとアンダーステア出ます。けれどキッチリ前輪荷重してやれば、しっかり向きを変えてくれる。さらに前輪荷重を大きくしてハンドル切ると、気持ちよ~くテールスライド。自由自在にコントロールできるのだった。

 ということでビギナードライバーでも運転しやすいのはレヴォーグ。ウデさえあればシャープに走れるのがWRX S4だと思えば間違いない。私は圧倒的にWRX S4を好みますね!

■判定

・積極的にコントロールしたいならWRX S4 STIスポーツR
・実用性の高さと万人向けならレヴォーグSTIスポーツR

【画像ギャラリー】違うのは見た目くらい? と思ったら大間違い!? WRX S4 STIスポーツRとレヴォーグSTIスポーツRを乗り比べ!!(26枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!