■違いは意外に少ない?
2車は外観からイメージするより違いが少ない。袖ケ浦サーキットで比較試乗したけれど、限界まで攻めた時の特性に差が出る程度。
具体的に言えば、レヴォーグは穏やかな挙動なのに対しS4ってシャープです。もう少し詳しく書くと、レヴォーグの場合、コーナーでハンドル切った時、シャープさは少し落ちる反面、絶対的なアンダーステアは小さめ。
おそらく前後の重量配分がS4よりリア寄りなんだと思う。ジンワリとロールさせてやるとテールを若干沈ませながら曲がって行く。
S4はハンドル切った時の反応がシャープ。上手に前輪荷重してやらないとアンダーステア出ます。けれどキッチリ前輪荷重してやれば、しっかり向きを変えてくれる。さらに前輪荷重を大きくしてハンドル切ると、気持ちよ~くテールスライド。自由自在にコントロールできるのだった。
ということでビギナードライバーでも運転しやすいのはレヴォーグ。ウデさえあればシャープに走れるのがWRX S4だと思えば間違いない。私は圧倒的にWRX S4を好みますね!
■判定
・積極的にコントロールしたいならWRX S4 STIスポーツR
・実用性の高さと万人向けならレヴォーグSTIスポーツR
コメント
コメントの使い方