新生クラウンの4バリエーションの先陣を切って登場した、新型「クラウンクロスオーバー」。最上級グレード「RS」では、走りの質感の高さと怒涛の加速力で、「新生クラウン」のポテンシャルの高さを示してくれた。こうなると、あとに続く「スポーツ」「エステート」「セダン」にも期待が高まるところだが、なかでも「クラウン」となれば注目したいのがやはりセダンだ。
先日、2023年秋ごろの発売と搭載されるパワートレインについて発表があった新型クラウンセダン。セダン市場が縮小していくなか、伝統の正統派セダンはどのように戦っていくのか。そもそもセダンのよいところとは!?? 新型クラウンセダンへの期待も込めつつ、考察しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOYA、Mercedes-BENZ
MIRAIよりもやや長いサイズで、MIRAIと同じFCEVも
トヨタが公表している新型クラウンセダンのボディサイズ(開発目標値)は、全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベース3000mm。現在のトヨタラインアップでいえば、MIRAI(4975×1885×1470、WB=2920)よりもやや長いというサイズ感。ちなみに、レクサスのLSは全長5235mmなのでさらに長い。
クラウンクロスオーバー(4930×1840×1540、WB=2850)と比べると、全長プラス100mm、全幅プラス50mm、全高マイナス70mm、ホイールベースはマイナス150mm。ホイールベースの延伸分を加味すると、最小回転半径もより大きくなるはず(6m超となる見込み)で、クラウンクロスオーバーには標準搭載だったDRS(後輪操舵機構)は、セダンにも間違いなく標準搭載となるだろう。
なおパワーユニットだが、2023年4月12日にトヨタが発表した最新情報によると、セダンには、従来のTHS-IIと、MIRAIと同じFCEV(水素燃料電池車)があると判明。ちなみに、スポーツとエステートには、従来のTHS-IIとPHEVが用意されるという。新型クラウンの4バリエーションに、ハイブリッド、ハイブリッドターボ、FCEV、PHEVといった複数のユニットを用意するとは、なんとも贅沢だ。
コメント
コメントの使い方やっぱり、トヨタ新型クラウンセダンの復権が楽しみです。もう一度、トヨタの新型セダンも信用して欲しいですけどね。
せっかく新しくなっても広告に〝維新〟なんてイメージ最低の文言が入っている、幻滅マックス!
この文言を広告が入る限り、私及び私の仲間たちはクラウンに良いイメージは持てない。
散々今までいわれてきた話に自分の願望書いただけかよ。情けない。