まさかの課題だらけ!? マツダ渾身のCX-60「素のディーゼル」に乗ってみてわかったこと 2023年4月15日 / コラム コメントする 17 #SUV#マツダ#CX-60#FR#クリーンディーゼル 何かと注目のマツダFRラージモデル第1弾、CX-60。そこで、実際に素のクリーンディーゼル車なら買いなのか、とかくその乗り心地についてピックアップされるCX-60だが、じっくり試乗してもらって感じたことを辛口の国沢光宏氏にレポートしてもらった。 文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部 続きを読む PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫ PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫ 新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫ コメント 17 Twitter Facebook Hatena LINE
コメント
コメントの使い方キャスター角って本当のところはどう影響するんだろうね。
メルセデスとかめっちゃキャスター角が深いけどセルフアライニングトルクは弱々ですよね。
リアのピロはむしろバランスを崩す要因と思えるのでやり過ぎだと思うけどね。
クラウンが理由はどうあれ6速ATで発売されることはどういううのだろう?
散々今どき6速なんてあり得ないと仰ってましたよね?
それと最近トヨタさんは売れてる、バックオーダーが捌けないからか、発売後数年間全く年次改良をしていないのは完成度が高いから必要なし!とでも言ううのですかね?
ボンネットキャッチャーってフェラーリF12とかロールスロイスゴーストなんかは一つだけど、一つで強度出してる方が凄くないか?二つの車と一つの車とでどこの作りがどう違うのか、とか、ちゃんと説明してくれよ、、
このクラスの車を買う人は、道楽で金をドブに捨てているのです。
だから辛口記事を書かれると、趣味に文句を言われたようでイラッとくる。
でも、車は実用品と考えている人からすれば、指摘は真っ当なんでしょう。それを受け入れられるかです。
「車が勝手に動く」のをMAZDAは嫌うから、キャスター角付けなかったんでしょ。
トルコンレスATについても、今までのDエンジンのエンブレが効かなさ過ぎて怖いくらいだったので、これは良い事だと思う。
発進時にアクセル戻したらエンブレ効きすぎ!とか、そもそもアクセル戻すなよ。という話ですね。
ADASはまぁ…MAZDAだしなぁ。成熟するまでは仕方ない。
このクルマは素性はいいクルマなのですが制御系のプログラムがポンコツみたいですね。テスラのようにプログラムのアップデートすれば良くなると思われますがメーカーの対応次第だと思います。脚回りは社外もしくはメーカーで対策部品を作れば良いと思いますが走りにこだわるMAZDAらしくないですね。内部的に車両評価する部門の機能していないのでしょうか?
マツダCX-8ユーザーです。
マツダファンではないです。
自分が運転しやすいのと、自分が格好いいと思ったから買いました。とても万人受けする見た目ではないとは思います。
CX-60の見た目は好みではないですが、それはあくまで自分の好みです。人が好みで買ったりするものをあれこれ言うのは嫌いです。
散々文句言っておいて「マツダファンなら全てを受け入れて乗って欲しい」とは??
よくわかりません。
それとも、エンドユーザーを下に見られての発言でしょうか?
普段もTwitter等で揚げ足取りをされていますが、ネガティブな事よりポジティブな事をユーザーは知りたいのではないかと思います。
試乗してきました。
試乗車だけなのか初めてマツダ車に乗ったからなのか、ステアリングに変な介入があり違和感。
また右折時に異音。 隣に乗ってた営業に右折時になんか音しません?って確認したらなんか踏んだんですかねーと。。。 見た目が良かっただけでした。
cx-60オーナーです。ATは納車の帰り道からずっと違和感を感じていました。個人的な感想かとも思いましたが、この記事を見てしっくりきました。トルコンレスAT異音だらけです。cx-5にも試乗、こちらの方が遥かにスムーズ、上質に感じます。2台マツダを乗り継いだマツダ好きなので試乗車も見ないうちに6月に予約、まさかこんな形で裏切られるとは。私のようなユーザーをどうするつもりですか、マツダさん。