何かと注目のマツダFRラージモデル第1弾、CX-60。そこで、実際に素のクリーンディーゼル車なら買いなのか、とかくその乗り心地についてピックアップされるCX-60だが、じっくり試乗してもらって感じたことを辛口の国沢光宏氏にレポートしてもらった。
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部
■CX-60には課題が3つあり?
やっとCX-60のベーシックモデルである後輪駆動&素のディーゼル搭載車に試乗できた。結論から書くと「マツダ好きならすべて辛抱できるだろうが、普通にいいクルマを買おうと考えているならパワーユニットと足回りに抜本的な改良を加えるまで忘れたほうがいいと思う」。
ということで以下、マツダファンやすでにCX-60に乗っている人や納車待ちの人はこの記事を読まないことを強く推奨します。
CX-60の課題は3つあることが今回ハッキリわかった。1)サスペンション2)駆動系を含むパワーユニット3)ADASである。
順番に説明していきたい。1)のサスペンションだけれど、すべてはゼロキャスターに起因していると思う。サスペンションが前に傾いていたら、ハンドルを切りながら前に進もうとすると、ハンドルが中央に戻ろうとする。これをキャスターアクションという。
クルマの場合、キャスターアクションを利用して直進安定性を生み出す。高速直進性が要求されるドイツ車って基本的にハイキャスター。CX-60はキャスターを付けていない。
その理由について、マツダの虫谷泰典さんという技術者から説明してもらったが、最後まで理解できなかった。いずれにしろ結果的に交差点などでハンドル切った後、センターに戻ろうとするチカラが非常に弱くなってしまっている。
そしてゼロキャスターを採用したため、リアのトー変化(左右方向の動き)が許されなくなった。トー変化すると、左右にブレる。キャスターを付ければフロントで直進性をカバーしてくれるけれど、それは期待できない。だからトー変化を抑えられるピロボールを使った。
素のディーゼルは1カ所だけがブッシュになっており、若干リアサスペンションが動くものの、全体の挙動からして落ち着かない。
2)駆動系はトルコンレスのATがいろんな意味で足を引っ張っている。トルコンATなら走り出した直後にアクセルを戻すと自転車と同じく一方通行ラチェットのように滑らかな挙動になるけれど、CX-60ときたらマニュアルミッションのようにエンジン直結のまま(自転車ならピスト)。低いギアだと大きめのエンジンブレーキが掛かってしまう。結果、低速域は滑らかさを大いにスポイルしている。
変速ショックも少なからず&唐突に出る。普通に加速していけば滑らかなのだけれど、アクセルを戻して踏んだ時や、加速中にアクセル開度を変化させた時などにDセグメントのクルマとは思えないくらいの変速ショックが出る。
はたまた停止前後にどこからか「ぐきゅ」みたいな音が出たり、アイドルストップからエンジン始動する時に「かこん」と音が出たりするなど賑やか。
3.3Lディーゼルそのものからの音も気になる。今や走行中にカリカリとノッキングするディーゼルなどないと思っていたら、CX-60は少しアクセルを踏めば「カリカリカリ」。エンジン音そのものも音変化が大きく&くぐもっていて違和感あります。
そもそもCX-60のボディサイズに3.3L6気筒はオーバーキャパなんだと思う。大きいクルマに小さいエンジン積めば静かなのと反対です。
コメント
コメントの使い方cx-60オーナーです。ATは納車の帰り道からずっと違和感を感じていました。個人的な感想かとも思いましたが、この記事を見てしっくりきました。トルコンレスAT異音だらけです。cx-5にも試乗、こちらの方が遥かにスムーズ、上質に感じます。2台マツダを乗り継いだマツダ好きなので試乗車も見ないうちに6月に予約、まさかこんな形で裏切られるとは。私のようなユーザーをどうするつもりですか、マツダさん。
そこまで悪さ✋(^-^)ナイワ。見た目はエレガントand乗り味はスポーツ。
燃費はむちゃくちゃ良し。トルク感最高。
ガコンやエンブレなんて、この子の扱いに慣れれば一切気にならない。最高だぜ。むしろ、あぁ、エンジン操ってるぜ~という運転の満足感が最高だよ。CVTで大人しいマシンに慣れた人は知らんけど~。
じゃじゃ馬な要素あるよ。でもそれが生き物らしくて良いじゃない‼️手懐けてみろよ。最高だぜ。
ありがとうございます。
納車待ちですが勇気が出ました!
期待して待ちます。
そうそう、こういうマツダファンが車買って、マツダを支えてあげないと。
マツダの狙いは2%のお客様に刺さる車、それは98%にとっては魅力のない車でもおかしくはない。ではなぜ評論家受けがいいかというと彼らが2%側の人間であり、これは言い換えれば車を運転すること、挙動を楽しいと思う人たちという事です。国沢さんは車がそこまで好きじゃないか、そっち側に立って評論しているのでしょう。マツダの車をこの方が大絶賛したらむしろマツダにとってはダメな車かも。
日産 2台、トヨタと乗り継いで来ました。
評論家さんは基本信用していません。
悪意に満ちていますね。いずれ淘汰されていくでしょう。
MAZDAファンを馬鹿にしたようにも取れるコメントはトヨタユーザーの自分で違和感を感じます。
自分も試乗繰り返してますが、おもしろい車なのは確かです。運転が楽しくなります。
先入観無しに自分で確かめるのがベストかと思います。
私もここの人達と同じく、この人の論評は余り信用してはおりません。
が、フォード傘下時代の方が遥かに品質(特に乗り心地)が優れていた事も実感しています。
今は酷い。
だから言ってる人はさておき、全く無視も出来ない部分が有ることも確かです。
他のレビュアーがいうならまぁ参考になるんだが。
ブログとかでもマツダへの憎しみ全開のキジ先生が言うと逆に信用ならんのだよね……。他社の駄作に対してもこれくらい普段からこれくらい言うならまだわかるんだけど。
このレビュー内容が正しいかどうかわからないけど、こういったレビューを読むたびに、レビューに対するメーカー側の言い分を聞きたいといつも思う。
メーカー側としては車の方向性やターゲット層の違いや、技術的な問題や、値段の問題などあるだろうから片側だけの意見では判断が難しい。
この記事は車の完成度のことを問題視してるんですよね。隣の車線を走ってる車を検知してブレーキかけるADASなんて車の方向性もクソも無いわけで。逆にメーカーの言い分を聞いてみたいけどね。