上海モーターショーでお披露目されたトヨタのBEVシリーズ「bZ」のコンセプトカー2台。2台ともに中国の自動車メーカーとの協業で開発されており、中国市場での本気度が伺える。今回の発表を皮切りに、トヨタはBEV激戦区の中国において販売シェアを拡大することができるのか?
文/加藤ヒロト、写真/加藤ヒロト、トヨタ自動車
■bZシリーズのコンセプト2車種を発表
2022年に中国市場で販売された新エネルギー車(BEV/PHEV/FCV)は536.5万台。新車販売の約2割を占めるまでになり、生産も販売も世界最大の電動車市場となった。
4月18日から開催されている上海モーターショーの会場でも日本、欧州、そして中国の自動車メーカー各社からも続々と新しいEV/PHEVがワールドプレミアとして発表されている。もちろん中国市場向けだけではなく、日本や欧州をはじめ全世界に向けた新型EV/PHEVがほとんどだ。
このような中、トヨタ自動車は上海モーターショーで電気自動車(BEV)のコンセプトモデル2車種を発表した。ちなみに同じ場所で2021年にはトヨタ初のグローバルBEV「bZ4X」(日本では2022年5月にKINTO限定として発売)がローンチされている。
上海モーターショーは今回で20回目となる中国でもっとも長い歴史を持つモーターショーで、開催規模も北京や広州に比べて大きい中国最大規模を誇るモーターショーである。北京モーターショーと毎年交互に開催されているが、2021年は新型コロナウィルス感染症の影響下で小規模開催となっており、フルスケールでの開催は2019年以来4年ぶりだ。
トヨタのプレスカンファレンスは上海モーターショー開催初日の18日朝9時にスタートした。
発表には2023年4月1日付で新たに代表取締役社長として就任した佐藤恒治氏によるビデオメッセージも寄せられて、佐藤新社長は電動化によって急成長を果たした中国市場への期待感を寄せ、トヨタは継続して中国現地の企業と提携して電動化にコミットしていくことを表明。
新体制が迎える初めての国際モーターショーがこの上海モーターショー2023ということもあり、象徴的な幕開けとなったに違いないだろう。
そして早速そのコミットメントの表れとなったのが発表されたBEV 2車種だ。それぞれ「bZ Sport Crossover Concept」「bZ FlexSpace Concept」と名付けられている。
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