誕生から今年で21年! VWはなんでトゥアレグを日本で売らないの?

誕生から今年で21年! VWはなんでトゥアレグを日本で売らないの?

 手頃な輸入車の代表格といえばフォルクスワーゲンだが、そのラインナップの中で日本に輸入されていないのが、大型SUVのトゥアレグだ。実はトゥアレグは昨年でデビュー20周年。その歴史を振り返るとともに、日本でもヒットしそうな最新モデルの姿をお伝えしよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/フォルクスワーゲン

■初代は手頃な欧州SUVとしてヒット!

2002年にデビューした初代トゥアレグ
2002年にデビューした初代トゥアレグ

 マツダのCX-60やらレクサスRXに代表される大型SUVが人気だ。この傾向は輸入車においても変わらないのだが、となると不思議なのが、大御所フォルクスワーゲンのトゥアレグが日本で未発売なこと。

 そもそもトゥアレグは、高級車市場でのシェア確保を狙って2002年にデビューした。フォルクスワーゲンはトゥアレグにやや遅れて、「フェートン」という高級セダンも投入したのだが、こちらは14年もの間モデルチェンジもせず作り付けられ、2016年にその生産を終えている。

 2002年といえばSUVがまだ少数派だった時代。日本で欧州製SUVがほしいと思ったら、老舗レンジローバーかメルセデスML(現Mクラス)、BMWのX5くらいしか候補がなかった。そんな中、トゥアレグは日本デビューを果たし、手頃なドイツ製SUV(3.2L・V6モデルが495万円)としてヒットする。2005年には限定100台で、6L・W型12気筒(ベントレーやフェートンも積んだ!)という変態(?)モデルも販売されたが、これはフォルクスワーゲンが日本で初めて販売した1000万円オーバーのモデルだった。

 トゥアレグは2010年に2代目へとバトンタッチする。外観にドラスティックな変化はなかったものの、プラットフォームを刷新して200kgもの軽量化を果たした。パワートレインにはフォルクスワーゲン初となるハイブリッド(3L・V6スーパーチャージャー+モーター)も設定されている。

 日本に導入されたモデルは、そのハイブリッドと3.6L直噴エンジンのV6という二本立て。しっとりした走りや高められた燃費も奏功し、大型SUVとしての魅力は増したのだが、いっぽうで困った問題も起きた。当時の消費税増税などもあって車両価格が値上げされ、兄弟車のアウディQ7やポルシェ カイエンと顧客がかぶるようになってしまったのだ。

次ページは : ■累計生産100万台を突破し記念モデルも発売

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!