ライバル車がほとんど存在せず高級ミニバン市場で一人勝ちのアルファード。日本で人気のドイツ車も競合はメルセデスベンツVクラスのみ。なぜドイツメーカーにはミニバンが少ないのか? その背景には、日本とは異なるドイツならではのクルマに対する捉え方があった!
文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、日産、ホンダ、メルセデスベンツ、BMW
S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】
不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!
コメント
コメントの使い方なるほどだから欧州はミニバンが少ないのか
逆に日本は狭いから軽が多いのも外国人さんは理解してね
大丈夫!軽自動車の性能は既にベンツやビーエムを超えてますから!
ドイツを例に取れば、本国では日本に正規輸入されているのとは比べものにならぬほど、充実したラインアップです。VWにはコマーシャルヴィークル部門があり、1950年代からT2を発売しています。
日本未発売の魅力的なモデルは、多彩ですよ。日本ブランドでも海外専売モデルもありますから、今回の内容はちょっと残念かなぁ。失礼しました
あなたが魅力的って思っても、売る方は日本ではそこまでウケるとは判断してないから売ってないんですよね。あなたの感覚=他大勢と一緒、とは思わないでくださいね。
ハイトが有るミニバンばかりになった日本では、右左折するために振って曲がる事でロールを抑える。タイヤへの負担少なくしているつもりでも速度高めで意味ない。
峠でかっ飛んでいるのはミニバンばかり。
webは一度読み返せば見つかる誤植が多い
自由に行き来できる周辺国を含めた国土の広さと、道路環境の違いが大きいですね。
日本は周りを海に囲まれ、車で直接行ける国がない上に国土も道路も狭いしアルファード程度の速度が出れば十分。
一方、欧州はEU加盟国ならどこでも車で行けるし、広さがあるから速度が求められる上、道路環境も良い。
車でサイズ的に「大は小を兼ねる」とは思いませんが、しかし「速くて安定してる車はゆっくり走っても快適だ」はほぼ間違いないと思うおいらです。ついでに言えば安全性も。
誤記全高4800ミリは全長4800ミリの間違いですまぁ解かるだろうけど 次に全高1800ミリ在るからです。