ライバル車がほとんど存在せず高級ミニバン市場で一人勝ちのアルファード。日本で人気のドイツ車も競合はメルセデスベンツVクラスのみ。なぜドイツメーカーにはミニバンが少ないのか? その背景には、日本とは異なるドイツならではのクルマに対する捉え方があった!
文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、日産、ホンダ、メルセデスベンツ、BMW
■圧倒的な人気を誇った現行アルファード! 次期型はいつ登場?
今は安全装備などの充実によってクルマの価格が高く、軽自動車が新車として売られるクルマの約40%を占める。コンパクトカーも約25%だから、新車の60%以上がボディの小さな車種だ。
そのなかでアルファードは、売れ筋価格帯が400~600万円のLサイズミニバンながら販売が好調だ。
フルモデルチェンジを控え、現行型の生産予定台数をすべて受注したから、2022年6月頃に販売を停止した。今は過去に受注した車両の納車を行っているが、2023年に入っても、1カ月平均で6000台以上を登録している。
次期アルファードは、いつ登場するのか。販売店に尋ねると以下のように返答された。
「以前は2023年5月下旬に予約受注を開始して、6月に正式発表する予定だったが、このスケジュールは延期された。6月21日頃に、正式発表と併せて受注も開始すると思われるが、確定はしていない」。
■ライバル車がほとんど存在せずアルファードの一人勝ちに!
アルファードに対する関心が高まった背景には、ライバル車がほとんど存在しない事情もある。
全高が4800mm/全幅が1800mmを超えるLサイズミニバンとして、真っ先に思い浮かぶ車種は日産エルグランドだが、発売は2010年と古い。2022年の1カ月平均登録台数は約190台だから、アルファードの3~4%だ。実質的にほとんど売られていない。
ホンダにはオデッセイがあったが、国内販売を一度終了した。2023年の秋には、中国製オデッセイを改めて輸入販売する予定だが、5月の時点では購入できない。
このほかLサイズミニバンにはトヨタグランエースもあるが、売れ行きは伸び悩む。従って国産Lサイズミニバンは、アルファードの一人勝ちだ。
コメント
コメントの使い方なるほどだから欧州はミニバンが少ないのか
逆に日本は狭いから軽が多いのも外国人さんは理解してね
大丈夫!軽自動車の性能は既にベンツやビーエムを超えてますから!
ドイツを例に取れば、本国では日本に正規輸入されているのとは比べものにならぬほど、充実したラインアップです。VWにはコマーシャルヴィークル部門があり、1950年代からT2を発売しています。
日本未発売の魅力的なモデルは、多彩ですよ。日本ブランドでも海外専売モデルもありますから、今回の内容はちょっと残念かなぁ。失礼しました
あなたが魅力的って思っても、売る方は日本ではそこまでウケるとは判断してないから売ってないんですよね。あなたの感覚=他大勢と一緒、とは思わないでくださいね。
ハイトが有るミニバンばかりになった日本では、右左折するために振って曲がる事でロールを抑える。タイヤへの負担少なくしているつもりでも速度高めで意味ない。
峠でかっ飛んでいるのはミニバンばかり。
webは一度読み返せば見つかる誤植が多い
自由に行き来できる周辺国を含めた国土の広さと、道路環境の違いが大きいですね。
日本は周りを海に囲まれ、車で直接行ける国がない上に国土も道路も狭いしアルファード程度の速度が出れば十分。
一方、欧州はEU加盟国ならどこでも車で行けるし、広さがあるから速度が求められる上、道路環境も良い。
車でサイズ的に「大は小を兼ねる」とは思いませんが、しかし「速くて安定してる車はゆっくり走っても快適だ」はほぼ間違いないと思うおいらです。ついでに言えば安全性も。
誤記全高4800ミリは全長4800ミリの間違いですまぁ解かるだろうけど 次に全高1800ミリ在るからです。