新型LM公開で値崩れが始まった!? アルファード/ヴェルファイアの高年式の中古車相場を追う!!

新型LM公開で値崩れが始まった!? アルファード/ヴェルファイアの高年式の中古車相場を追う!!

 2023年に新型に生まれ変わるアルファード/ヴェルファイア。しかし、新型も人気車になることは間違いなく、納車までの時間がかかることになりそうだ。そこで気になるのが中古車の価格。新車が買えないこの時期の中古車価格はどうなっているのだろうか?

文/萩原文博、写真/ベストカー編集部

■レクサス版のミニバン「LM」が発表されて話題に

2023年の上海モーターショーで公開された新型レクサスLM
2023年の上海モーターショーで公開された新型レクサスLM

 2023年4月18日、上海モーターショーで新型レクサスLMがアンヴェールされた。LMは次世代レクサスが新たな選択肢として提案するフラッグシップMPVで、ご存じのとおりベースとなるのは新型トヨタアルファードだ。

 現行型のアルファードをベースにレクサスLM化させるカスタマイズが流行しているが、今秋にはレクサスLMが日本でも発売されることがアナウンスされた。

 そこで、今回は新型の登場が目前に迫った現行型アルファード/ヴェルファイアの中古車相場の中で高値安定傾向が続いていた高年式に絞って確認していきたい。

 まず、新型アルファード/ヴェルファイアのフルモデルチェンジについて、筆者が得ている情報では6月上旬に発表予定となっている。また、新型アルファードの開発コンセプトは「世界基準の大空間高級サルーン」、「ゆったりくつろげるおもてなし空間」を武器に進化。

 そして新型ヴェルファイアの開発コンセプトは、個性重視のユーザーのこだわりに応える一台として「ヴェルファイアブランド復権」を掲げて進化となっている。この文字を見る限り、大成功したアルファードは、キープコンセプト。アルファードに大きく水を開けられたヴェルファイアは、大きく路線変更してくる可能性は高いだろう。

 新型アルファード/ヴェルファイアを検討する上で、上海モーターショーで発表された新型レクサスLMは大きな手がかりとなる。まず新型LMのボディサイズは全長5,125mm×全幅1,890mm×全高1,955mmで、従来型と比べて、全長は+85mm、全幅は+40mmそして全高が+10mmと拡大している。

 新型レクサスLMに搭載されているパワートレインは、2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム(eAxle)そして2.5L直列4気筒ハイブリッドシステム(2WD/E-Four)となっている。

 現行モデルでもボディサイズは同じなので、変更はないと思うが、パワートレインはハイブリッドのみは考えにくい。それは現状アルファード/ヴェルファイアで圧倒的なリセールバリューを誇るのは2.5Lエンジンだからだ。

 そこで、アルファード/ヴェルファイアは、2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム(eAxle)の代わりに2.5L直列4気筒エンジン+CVTを搭載し、販売台数をかせぐだろう。モデル末期になっても現行モデルが争奪戦となっていたことを考えると、新型が欲しい人は早めのアクションが必要だと言える。

次ページは : ■現行モデルの中古車の在庫状況

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!