久々にクラウンエステートの懐かしい名前が復活を果たしたが、忘れちゃいけないのが最上級クラウンのマジェスタの存在。レクサスに勝るとも劣らないデキで根強い人気があったのも事実。もしや復活切望のファンも多いのでは!?
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
■マジェスタこそトヨタの頂点!! 常に最新・最高峰のモデルだった
セルシオ終売後、トヨタラインナップの頂に立ち続け、トヨタの最上級とは何かを追求し続けたマジェスタ。クラウンと名がついてはいるものの、クラウンの歴史とは少し違う進化を遂げてきている。
初代マジェスタは1991年に登場。その後、2018年までに6世代をつないできた。
クラウンの不文律である全幅1,800mmは守りながら、クラウンよりも長い全長、そして大きなエンジンを採用。最新のテクノロジーを多数搭載してきたクルマだ。時のマジェスタは、トヨタの最高峰であり最上級を形にしたクルマであった。
マジェスタという名前は英語のMajesticからきている。意味は「威厳がある。荘厳な」といったもの。クラウンよりも荘厳で高尚なクルマ、それがマジェスタなのだ。
■マジェスタは唯一無二!! 未だ乗り続けるファンも多数
かつてクラウンのステーションワゴンとして一世を風靡し、多数のファンを抱えるエステートは、新型クラウン4車種のラインナップに名が刻まれた。ワゴンとSUVのクロスオーバーモデルとして、復活するエステートには期待の声が大きい。
エステートとともに、オールドファンが多いのがマジェスタである。特に独立車種として位置づけられていた5代目までのマジェスタを、現在も大切に保有するオーナーは多い。
人気の高い3代目のS17系(1999年~2004年モデル)は、中古車市場でも人気のクルマだ。20年以上前のモデルにもかかわらず、走行距離10万キロを大きく超えた個体が130万円~150万円で販売されている。その価格は、後を継いだ4代目マジェスタよりも高いことが多い。
街中でもよく見かけるのも3代目マジェスタ。筆者の営業経験でもS17系マジェスタオーナーは、簡単にクルマを乗り換えない。
エステート同様に、マジェスタのファンも数多く存在する。マジェスタファンの受け皿になれるのは、マジェスタだけということだ。
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