レクサスじゃファン納得せず!? エステート復活だけどマジェスタは?? このまま廃止でいいのか!?

レクサスじゃファン納得せず!? エステート復活だけどマジェスタは?? このまま廃止でいいのか!?

 久々にクラウンエステートの懐かしい名前が復活を果たしたが、忘れちゃいけないのが最上級クラウンのマジェスタの存在。レクサスに勝るとも劣らないデキで根強い人気があったのも事実。もしや復活切望のファンも多いのでは!?

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

■マジェスタこそトヨタの頂点!! 常に最新・最高峰のモデルだった

初代から一貫してクラウンよりも遥かに高級な仕上がりだったマジェスタ。それだけに根強いファンが未だ存在するのだ
初代から一貫してクラウンよりも遥かに高級な仕上がりだったマジェスタ。それだけに根強いファンが未だ存在するのだ

 セルシオ終売後、トヨタラインナップの頂に立ち続け、トヨタの最上級とは何かを追求し続けたマジェスタ。クラウンと名がついてはいるものの、クラウンの歴史とは少し違う進化を遂げてきている。

 初代マジェスタは1991年に登場。その後、2018年までに6世代をつないできた。

 クラウンの不文律である全幅1,800mmは守りながら、クラウンよりも長い全長、そして大きなエンジンを採用。最新のテクノロジーを多数搭載してきたクルマだ。時のマジェスタは、トヨタの最高峰であり最上級を形にしたクルマであった。

 マジェスタという名前は英語のMajesticからきている。意味は「威厳がある。荘厳な」といったもの。クラウンよりも荘厳で高尚なクルマ、それがマジェスタなのだ。

■マジェスタは唯一無二!! 未だ乗り続けるファンも多数

まだまだ一般的でなかった時代に衝突被害軽減ブレーキやACCを設定するなど、トヨタの頂点らしい装備だらけであった
まだまだ一般的でなかった時代に衝突被害軽減ブレーキやACCを設定するなど、トヨタの頂点らしい装備だらけであった

 かつてクラウンのステーションワゴンとして一世を風靡し、多数のファンを抱えるエステートは、新型クラウン4車種のラインナップに名が刻まれた。ワゴンとSUVのクロスオーバーモデルとして、復活するエステートには期待の声が大きい。

 エステートとともに、オールドファンが多いのがマジェスタである。特に独立車種として位置づけられていた5代目までのマジェスタを、現在も大切に保有するオーナーは多い。

人気の高い3代目のS17系(1999年~2004年モデル)は、中古車市場でも人気のクルマだ。20年以上前のモデルにもかかわらず、走行距離10万キロを大きく超えた個体が130万円~150万円で販売されている。その価格は、後を継いだ4代目マジェスタよりも高いことが多い。

 街中でもよく見かけるのも3代目マジェスタ。筆者の営業経験でもS17系マジェスタオーナーは、簡単にクルマを乗り換えない。

 エステート同様に、マジェスタのファンも数多く存在する。マジェスタファンの受け皿になれるのは、マジェスタだけということだ。

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