アルファードより不便だけど魅力だらけ!! 完成度バツグンのクラウンなど今あえて買うセダンはどれよ

アルファードより不便だけど魅力だらけ!! 完成度バツグンのクラウンなど今あえて買うセダンはどれよ

 全くといっていいほど人気がないセダン。使い勝手を考えると選びにくいのもわかるが代わりに魅力的な個性を持ったクルマが多数!! 話題のクラウンに、割安で400馬力を楽しめるスカイライン…… アナタに最適な1台をチョイスしようではないか!

※本稿は2023年3月のものです
走りの評価/橋本洋平、装備&コスパの評価/渡辺陽一郎、納期情報/遠藤 徹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年4月26日号

■2.4Lデュアルブーストハイブリッド+AWD!!/トヨタ クラウンクロスオーバーRS

走って楽しい新世代ハイブリッド
走って楽しい新世代ハイブリッド

 クラウンと名がつくと違和感はあるが、その先入観を抜きにしてクルマを見ればなかなかの完成度を実現。FFベースのGA-Kプラットフォームを使いAWD化。そこに4輪操舵のDRSを装備し、細めの21インチタイヤを組み合わせることで、ワインディングであっても爽快な走り味を実現している。

 特に2.4Lターボ仕様はトルクフルでダイレクト感も高い。

■装備&コスパの評価

インテリアはデザイン、素材にもこだわりを見せる/価格:605万~640万円/納期:10カ月
インテリアはデザイン、素材にもこだわりを見せる/価格:605万~640万円/納期:10カ月

 2.4LターボハイブリッドのRSアドバンストは、価格が640万円で、2.5LハイブリッドのGアドバンストよりも130万円高い。RSアドバンストはオーディオなどが上級化する一方、パノラミックビューモニターなどは、Gアドバンストが標準装着するのにRSアドバンストではオプションになる。

 ハイブリッドシステムが共通のレクサスRX500hよりは260万円安い。

●いいところ
・リアの蹴り出しも満足なAWD(橋本)
・RX500hに比べて割安(渡辺)

●イマイチなところ
・ネガはネーミングくらい!?(橋本)
・2.5LのHVに比べて高い(渡辺)

●トヨタ クラウンクロスオーバー(RS)主要諸元
・全長×全幅×全高:4930×1840×1435mm
・車重:1900kg
・最小回転半径:5.4m
・パワーユニット:2.4L、直4ターボ(272ps/46.9kgm)+モーター(F:82.9ps/29.8kgm、R:80.2ps/17.2kgm)
・燃費:15.7km/L
・価格:605万円

■481psの5L、V8の音、伸びやかさとも最高!!/レクサス IS 500 Fスポーツパフォーマンス

大排気量NAを堪能するならコレ!!
大排気量NAを堪能するならコレ!!

 RC Fに搭載されている5L、V8NAの2UR-GSEを搭載することで、官能的な吹け上がりとサウンドを提供することに成功しているIS500Fスポーツパフォーマンス。

 ただし、あくまでもそのネーミングのとおりFスポーツであるため、シャシーはストリート重視としており、しなやかさが得られているチョット大人な仕立てだ。ただし、まとまりよくV8の重さを感じさせずにヒラヒラと駆け抜ける感覚に仕立てられている。トータルバランスはかなり高いと言える。

■装備&コスパの評価

インテリアはISの他グレードと基本的に同じ/価格:850万円/納期:受注停止中
インテリアはISの他グレードと基本的に同じ/価格:850万円/納期:受注停止中

 価格は850万円だが、レクサスでV8を搭載するRC FやLC500クーペは1000万円を超える。

 輸入車ならシボレーカマロSSがV8を搭載して848万円だが、IS500の850万円は内装の質や装備も含めると買い得。ただISの登場は2013年だから、タッチディスプレイが10.3インチのままなど、設計の古さを感じてしまう。

●いいところ
・伸びも音も官能的なV8エンジン(橋本)
・V8搭載モデルとしてお買い得(渡辺)

●イマイチなところ
・重さと燃費は目をつむる!?(橋本)
・ディスプレイが小さめ(渡辺)

●レクサス IS 500(Fスポーツパフォーマンス)主要諸元
・全長×全幅×全高:4930×1840×1435mm
・車重:1720kg
・最小回転半径:5.2m
・パワーユニット:5L、V8(481ps/54.6kgm)
・燃費:9.0km/L
・価格:850万円

次ページは : ■405psの3Lツインターボ搭載のヒツジの皮を被った狼/日産 スカイライン400R

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