先日、トヨタ新型「クラウンスポーツ」と新型「クラウンエステート」に、PHEVが設定されることが発表となった。もちろんこれらについても非常に楽しみではあるのだが、PHEVとしての総合力において、すでに登場している新型プリウスPHEVに敵うことはないのではないか、と筆者は考えている。
デザインのよさや0-100km/h加速6.7秒の俊足も魅力なのだが、それ以上に魅力的なのが「軽さ」だ。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、MAZDA、MITSUBISHI、LEXUS
現在は実にたくさんのPHEVが登場している
普段の買い物などはEV走行のみで、遠出をする際にはエンジンも使いながら、少量のガソリンで走行するPHEVは、バッテリーEVの弱点である「航続距離と充電時間」を解消しながら、通常のハイブリッドカーよりも、走行中CO2排出量をさらに抑える手段として有望なパワーユニットをもつクルマだ。
トヨタは、冒頭で紹介した新型クラウンスポーツ(2023年冬)や新型クラウンエステート(2024年)、新型プリウスPHEVの他にも、RAV4(2020年)やハリアー(2022年)にもPHEVモデルを用意している。RAV4とハリアーは同じシステムを搭載しており、総電力量18.1kWhのリチウムイオンバッテリーで、EV走行(換算)距離はおよそ95kmだ。レクサスにも、NX450h+とRX450h+がラインアップされている。
ほかの国産メーカーのPHEVといえば、三菱「アウトランダーPHEV」がある。駆動用バッテリーの総電力量は20kWh、EV走行距離は83km、AC100V電源や、V2Hにももちろん対応している。価格は484.1万円(M)~570.5万円(P)だ。また同じく三菱の「エクリプスクロスPHEV」は、バッテリー総電力量が13.8kWh、EV走行距離は57kmと、少し心許ないスペックだが、価格は386.3万円~465万円とPHEVとしては安価だ。
マツダからも「CX-60 PHEV」が登場している。2.5Lガソリンエンジンに17.8kWhの容量のバッテリーを積み、EV走行距離は75km。急速充電対応、V2H機能も搭載されている。価格は539万円~626.4万円と高めだ。輸入メーカーまで広げると、MINI、BMW、メルセデス、フェルクスワーゲン、ボルボ、シトロエン、ジャガー、ランドローバー、ポルシェなどから、現在はたくさんのPHEVが登場している。
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