冷静に考えるとこの値段で買えるのはおかしい…と思ってしまうクルマ

冷静に考えるとこの値段で買えるのはおかしい…と思ってしまうクルマ

 ハイブリッド化や安全装備、先進運転支援装備などの充実によって、以前と比べてずいぶん高くなった、クルマの価格。もはや新車で買うことなどできない、と考える人も少なくないのではないだろうか。

 しかしなかには、なぜこれだけのクルマがこの価格で買えるのかと疑問に思うほど、お得なモデルもある。冷静に考えるとこの値段で買えるのはおかしい…と思ってしまうクルマを3つ、ご紹介しよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:SUZUKI、SUBARU、TOYOTA、ベストカー編集部

実用的で走りも楽しめるホットハッチ、スズキ「スイフトスポーツ」

 爽快な走りが楽しめるコンパクトハッチバックモデルである、スズキ「スイフトスポーツ」(以下スイスポ)。軽量・高剛性のプラットフォームはアンダーボディを骨格構造とし、サスペンション部品も骨格の一部として利用するなど、合理的かつシンプルな形状とすることにより補強部品を削減。ボディ剛性を向上させながら、970kg(6速MTモデル)という軽量さによって、俊敏な走りを実現させている。

 搭載されるエンジンは1.4L 直噴ガソリンターボで、最高出力は103kW(140PS)/5,500rpm、最大トルクは230Nm(23.4kgm)/2,500-3,500rpmというスペック。低回転から力強いトルクを発揮しながら、伸びやかで力強いパワーがあり、あらゆる速度域での楽しさを実感できる。

 クロスレシオ化された6速MTは、カチッと決まる操作感を実現し、操作荷重や剛性のチューニングまで施され、ダイレクト感のあるスポーティなシフトフィールが楽しめる。また路面を確実に捉えるフロントマクファーソンストラットサス、粘り強いスタビリティをもたらすリアトーションビームサス、モンロー社製ショックアブソーバー、高い制動性能を提供する16インチのブレーキシステムなど、走りにこだわったメカニズムが満載だ。

 ここまで走りにこだわった仕様でありながら価格は202万8400円〜(2WD・6速MT)とかなりお得な価格設定で、先進安全運転支援システムが非装着のモデルなら188万5400円で購入可能。もちろんベースとなっているのは使いやすい後席ドアを備えたスイフトなので、普段使いもしっかり対応できる。実用的で走りも楽しめるホットハッチがこんな価格で買えるのはスイスポだけだ。

軽量・高剛性シャシーが生み出す軽快な走りが気持ち良いスイフトスポーツ。価格の安さも魅力だ
軽量・高剛性シャシーが生み出す軽快な走りが気持ち良いスイフトスポーツ。価格の安さも魅力だ

次ページは : 先進安全装備と高いパッケージ性能、4WDならば走りも自慢!! スバル「インプレッサ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!