先進安全装備と高いパッケージ性能、4WDならば走りも自慢!! スバル「インプレッサ」
2023年4月に、6代目へとフルモデルチェンジしたスバルの新型「インプレッサ」も、お得感あるモデルだ。インプレッサは、スバルが力を入れている先進安全装備や高いパッケージ性能などが特徴で、4WDモデルであれば、オフロードでの安定した走りも自慢。日常使いからアクティブなレジャー、ロングドライブなど幅広くカーライフをサポートできる懐の深いモデルだ。
新型では、先代モデルで展開されていたセダンが廃止され5ドアハッチバックモデルのみの設定となり、躍動的でスポーティなエクステリアデザインは、モダンな仕上がりながら印象的な力強さも感じさせ、スバルならではの機能性と先進性が表現されている。
アイサイトは、ステレオカメラに加えて超広角の単眼カメラを備えた「3つの目」を使用したシステムで、プリクラッシュブレーキやAT誤発進抑制制御、全車速追従機能付クルーズコントロール、後退時ブレーキアシストなどが全車標準装備となる。
最新の安全性能とあらゆる路面で走りを楽しめるパワートレイン、実用的なハッチバックのパッケージングで229万9000円(ST・FF)はかなりお得。ハイブリッドのe-BOXERやさらに充実した安全性能、11.6インチインフォテインメントシステム、電子制御AWDを搭載した中間グレードのST-G以上がオススメだが、それでも300万3000円とお得感は高い。
ファミリーカーには最適!! トヨタ「カローラクロス」
カローラシリーズ初のSUVモデルとして2021年9月に発売された大ヒットモデル、トヨタ「カローラクロス」。C-HRとRAV4の中間ぐらいのボディサイズで、ファミリーカーとしても十分なサイズながら、都市部でも扱いやすいサイズで、バランスのいいモデルだ。
デザインも、都会的で洗練された印象がありつつ、SUVならではの力強さもしっかり感じさせてくれる。インテリアは高級感のある雰囲気ではないもののファミリーカーとしては十分で、開放的でカジュアルなところは嫌みがない。
ラゲッジ容量は後席使用時でも487Lとたっぷりあり、ゴルフバッグを4個積載することが可能。リアシートを倒すと最大1,885mmの奥行きを確保することができ、オプションのラゲージアクティブボックスを備えるとフラットなスペースが生まれ、車中泊などにも使える。
Bi-Beam LEDヘッドランプやトヨタ・セーフティ・センス、電動パーキングブレーキなど現代的な装備は一通り全車標準装備なので、シンプルな内装でも気にならないユーザーは下位グレードでも全く不満はないはず。価格はエントリーグレードのG X(2WD)で199万9000円。ファミリーカーとして使えるSUVで200万円を切るのは破格だ。
◆ ◆ ◆
昨今は、原材料や各コストの高騰によって、どのクルマも、マイナーチェンジや改良版登場のタイミングで価格改定をし、値上がりしている。今後もさらに値上がりする可能性はあるので、自分が欲しいと思う仕様や車格が決まっているのならば、早めに検討を始めるのがいいだろう。
高価なハイブリッドでなくても、いまのクルマは燃費がいいので、そのあたりもしっかり考慮しつつ、自身のカーライフにおいて、もっともコスパの良いモデルを探してみてほしい。
【画像ギャラリー】高コスパのおすすめモデルたち(23枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方この時代LEDヘッドライトが必須でこれを選択できるのは最上級グレードの2WDで約300万はコスパ悪すぎ。それなら少し加算して同じボディのクロストレックを選択。インプレッサの立ち位置が価格帯を含めて全く理解できない。フルモデルチェンジで更に後方視界も狭まり、アイサイトの進化を帳消し。インプレッサはあくまでクロストレックのベースでお買い得モデルには遠過ぎます。
この三台は納得。スイスポはスペックに対する価格ならどの車にも負けない、弄る素体として素晴らしい車
激戦区SUVでトヨタしか出来ないだろう低価格のカロクロ、そして何と言っても現行インプレッサです
正直先代は安いものの軽さが軽快さではなくチープさに捉えられていた。それが動的質感を得て活発さなどのプラスに感じられるようになりました
タイヤバランスや外見が気に入れば超お勧め。A型はFFの方が出来が良いです
トヨタにはかなわないかもしれないけど、性能や車格に対してならフォレスターもかなりお買い得ですよね。