一台ずつ入ればいいじゃない〜 おじさんは納得できない? ジッパー合流は今からでもやるべきだ!!

一台ずつ入ればいいじゃない〜 おじさんは納得できない? ジッパー合流は今からでもやるべきだ!!

 インターチェンジやジャンクションから高速道路の本線に合流する地点での渋滞時によく見かけるクルマ同士の譲り合い。かなり手前で合流したり、先頭まで行って合流するクルマなどさまざまだ。SNSでの投稿では先頭で本線に合流するクルマを非難するSNSの投稿をしばし目にする。あなたはどこで合流していますか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、NEXCO中日本

■本線合流時のどこで合流するのが正しい?

ジッパー合流には、規則的な流れを作るだけでなく、トラブルや事故低減の効果も(PHOTO:写真AC_五差路)
ジッパー合流には、規則的な流れを作るだけでなく、トラブルや事故低減の効果も(PHOTO:写真AC_五差路)

 自分のクルマがインターチェンジやジャンクションから本線に合流する際、当然、本線の走行状況を把握したうえでタイミングを図って合流するが、本線の流れがスムーズな場合は充分に加速した状態で合流するが、本線が渋滞している場合は大きく違う。

 経験したことがある人ならわかると思うが、本線に入る際には1台1台交互に入れてもらう、マナーが存在していたはずだ。ただし、その合流時のタイミングは、車線が減少する真ん中あたりで本線に入ろうとするクルマもあれば、車線がなくなるギリギリ手前で本線に入るクルマもある。

 SNSの投稿者のコメントを見ると「自分は真ん中あたりで本線に合流したのに、後ろから来たクルマが車線がなくなるところで本線に合流していた、ほんと嫌になるわ」、「本線に合流していて1台ずつ交互に入れてもらえてマナーいいなと思っていたら、後ろからこの流れを追い越して先頭で合流していた。これってマナー最悪じゃない?」。

 たしかに筆者も首都高浜崎橋JCTで先頭付近まで行って合流しているクルマを見ると「ズルいことしてるな」と思うことがある。

次ページは : ■ジッパー合流またはファスナー合流を実践すべし!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…