世界中で販売している日本メーカーのクルマに目を向けると、「日本でも売ってほしい」と感じるモデルが多数ある。そこで、日本販売のラインナップに加えてほしい海外専売車をピックアップ。ここではアジア専売車をバシッと大公開!!
※本稿は2023年4月のものです
文/大音安弘、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ、三菱自動車、マツダ、スズキ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2023年5月10日号
■ミニバンとSUVがアツいアジア市場
急速な自動車の普及から、近年、日本メーカーも熱心に現地生産に取り組んでいるのがアジア地域だ。世界戦略車の投入に加え、ハッチやセダンの小型車や家族向けの小型ミニバンなどの現地生産の専用車も多い。
ただ郊外などは未舗装の荒れた道も多いため、ミニバンでも最低地上高がしっかりと確保されているのが特徴。ちょっとデザインもSUV的だ。仕事車と兼用できるピックアップトラックも人気が高いが、裕福な人も増えているため、スポーティなダブルキャブやSUVも積極的に投入される。
■トヨタ
・イノーバクリスタ(日本導入期待度:★3)
全長4.7mのミッドサイズ3列ミニバン。フレーム構造を持つFRレイアウトで、未舗装路にも耐える堅牢さを備える。インドでは2023年1月のMCで、SUV風味のデザインに進化した。
・フォーチュナリーダー(日本導入期待度:★3)
ハイラックスベースの3列シートミッドサイズSUV。2020年のMCで登場したリーダーが標準車に相当。2.4Lディーゼルターボと6速ATの組み合わせで、FRと4WDが選択可能。
■日産
・マグナイト(日本導入期待度:★5)
全長4m弱の小型SUV。1L直3エンジンはNAとターボを用意。前輪駆動車だが、最低地上高205mmを確保し、非舗装路にも対応。低価格なこともあり、インドでは大ヒット中。
・テラ(日本導入期待度:★4)
ピックアップトラック「ナバラ」をベースに生まれた7人乗りSUV。最新式となるタイ仕様は、2.3L直4ディーゼルターボと7速ATを搭載。内装も専用化し、乗用車性能を高めている。
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