クルマの「電化」が徐々に進む電動化過渡期の今、巷の自動車好きの間で「最強」と謳われるのがPHEV(プラグインハイブリッド)。内燃機関エンジン+モーターのハイブリッドカーと100%モーター駆動のBEVのいいとこ取りをしているからというのがその理由。そこで、SUVのPHEV4台を集めて、街中で実用的なテストを敢行した!!
※本稿は2023年4月のものです
文/橋本洋平、写真/ベストカー編集部、撮影/中里慎一郎
初出:『ベストカー』2023年5月10日号
■SUVのPHEV街乗りテスト!!
PHEVはEV走行ができて、万一の電欠時でもエンジンで走れるが、ハードルが高いと感じている人も多いのではないだろうか。
本企画では、PHEVの街中での実用性をテストするために、気になっている人も多いであろう人気SUV、トヨタハリアーPHEV、三菱アウトランダーPHEV、マツダCX-60 PHEVの日本車勢に加え、ジープラングラー4×eをテスト車として用意。
ゼロ発進加速、中間加速、室内騒音、電費の計測、そして橋本洋平氏による試乗で各車の街中での性能を細かくチェックしたぞ!!
■ハリアーPHEVの街中性能は!?
●街中を走ってどうなの?
パワーユニットはRAV4のものを踏襲するハリアー。フロントのモーター出力はハイブリッド系とは異なりパワーもトルクも引き上げられているが、基本的にはトヨタのハイブリッドカーそのものの扱いやすさがあり、クセのない出力特性だ。
ブラインドテストをしたら、ハリアーだと言い当てられるか否か。プリウスから脈々と受け継がれた世界観は相変わらず。アクセルの反応もいつものアレだ。
結果、電費は優れるし俊敏さは備えているしと、あらゆるシーンで優等生ぶりを発揮! いやはや、もやはこれはニッポンの伝統芸能かと思えるほどである。
ただ、ブレーキのコントロール性にややクセを抱えているところは少し残念。
初期がカクッと効き出すこと。また、完全停止を静かに止めようと狙った際に、ブレーキペダルの踏力を抜こうとすると、それに追従してくれないところが気になる。回生ブレーキとパッドとの協調など難しさはあるのだろうが、そろそろ改善して欲しい部分だ。
●街中でのハンドリングは?
シャシーの仕上がりは明らかにオンロード重視でフラットに走ってくれる。足回りが引き締められた感覚があり、うねりや突起を乗り越した際の収束は一発でピシッと収める系。いつまでもだらしなく動いているタイプではない。おかげでハンドリングは街中でも軽快さが際立つ。4台中最軽量が効いたか!?
わりと小径に収められたステアリング、そしてアップライトに座って見切りがいいこともあって、音羽ニュルのような狭く険しい(?)ワインディングコースでも手の内に収めやすい感覚があった。
●どんな人にオススメ?
だからこそあえて言おう。これは最高の下駄グルマだ! SUVを意識することなく、そしてPHEVであることも感じさせない。万人が納得できる一台だと感じた。
とにかく速い!! 加速性能は今回テストした4台でナンバーワン。室内音も静かだが、エンジン音はややチープ。普通に街中を流して走っているぶんにはまずエンジンはかからない。電費も及第点だ。
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