ガソリン車発売から遅れること4カ月、2023年4月20日に発売となった新型セレナe-POWER(C28)が大人気となっているようだ。日産によると、受注を開始した23年2月末から、発売開始前である4月12日までの受注台数はおよそ2万台とのこと。ただそのぶん、納期は長く、ガソリン車であれば2~3か月で納車されるらしいが、e-POWER車の人気グレードだと7~8か月は待つ必要があるという。
もちろん新型セレナが欲しいなら待たなくてはならないが、新型ではなくてもいいのなら、先代セレナe-POWERも十分おすすめできるモデル。また、いまは「ハイブリッドモデルのミニバン」がとある事情から人気があり、価値が下がりにくいことから、中古で買ったとしても、下取りも期待できる。「先代セレナe-POWERを購入したい!!」という人に向け、先代セレナe-POWERの賢い買い方、得する売り方についてご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:NISSAN
先代セレナe-POWERは、「ハイウェイスターV」を選ぶべし!!
先代セレナe-POWERは、2018年2月に登場した。1.2Lの直列3気筒ガソリンエンジンで発電し、その電力でモーターを駆動する100%モータードライブの走りと、いち早く搭載されたプロパイロットは、先代セレナe-POWERの大きな魅力だ。ベーシックな標準車と、エアロボディのハイウェイスターがあり、ハイウェイスターには最上級のGグレード、中間のVグレード、エントリーの3段階が用意されていた。ガソリンモデルには4WDもあったが、e-POWER車は2WDのみだ(現行セレナもe-POWER車は2WDのみ)。
最後のビッグマイナーチェンジは2019年8月。ダブルVモーショングリルを採用した新しいフェイスとなったほか、リアコンビランプのデザインを変更、全方位運転支援システムを標準装備、アダプティブLEDヘッドライトシステムを日産車で初採用するなど、改良が加わった。また、車両価格を5~10万円ほど下げ、標準車は294~341万円、ハイウェイスターは323~365万円となっていた(2019年8月1日時点)。
中古車の流通に詳しい中古車買い取り業者によると、先代セレナe-POWERの売れ筋グレードは、欲しい装備が充実したミドルグレードのe-POWERハイウェイスターVだったそう。中古車の流通数も多く、良質の個体を探しやすい。またできることならば、2019年8月以降の後期型を選びたい。やはり装備が充実している後期型のほうが、リセールが有利となるからだ。
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