はたして日本メーカーはどうする? アイオニック5が好評のヒョンデが、さらに使いやすい電動SUVを投入するのだ。その名はコナ・エレクトリック。ホンダ ヴェゼルクラスのコンパクトSUVで、お値段も手ごろときたらこいつはヤバイだろ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ヒョンデ
■横一文字ライトをフロントマスクにも採用!
EVを選ぶうえで気になるのが、使い勝手のいい全長4.3mクラスのモデルが少ないこと。4.3mといえばホンダ ヴェゼル(4330mm)のサイズなのだが、あの使い勝手のよさを備えた電気自動車がなかなか存在しないのだ。。
たとえば日産リーフやレクサスUXはほぼ4.5mあるし、アリアも約4.6m。ドイツ勢ではVW ID.4もアウディQ4e-tronも4.6m近くあり、メルセデスEQAやBMW iX1も4.5m前後だ。唯一、フランス勢のプジョーe-2008(4305mm)とシトロエン Ë-C4エレクトリック(4375mm)が4.3m台なのだが、両車とも500万円超という価格が購入のハードルを上げている。
そんな日本のマーケットに殴り込みをかけようとしているメーカーがある。アイオニック5で衝撃的な凱旋を果たしたヒョンデだ。
同社は3月に、コンパクトSUVである「コナ」をフルモデルチェンジした。コナにはICE(内燃機関)仕様やハイブリッドに混じって「エレクトリック」というフル電動モデルがあり、今秋にも、こいつが日本に導入されるのだ。
コナ エレクトリックのなにがすごいのか。ひとことでいうと手頃な4.3m級のボディと価格だ。
まずはボディサイズから。コナ エレクトリックの寸法は、全長4355mm×全幅1825mm×全高1575mm。前述したホンダ ヴェゼルのサイズに近似しており、都市部などでも非常に使いやすいサイズといえる。
エクステリアデザインも度肝を抜くものだ。世界的な流行でもある横一直線のLEDライトを、テールランプはもちろんフロントマスクにまで採用。デイタイムランニングライトやウインカーとして機能させているようだ。アイオニック5から導入された四角いドットの反復パターンも各部に用いられている。
インテリアはアイオニック5にも通じるプレーンなもの。インパネとインフォテインメント表示系が連続する2つの高精細ディスプレイで繋がっており、横長タブレットを眺める感覚だ。とはいえテスラのような全面ソフトスイッチに頼ったユーザーインターフェースではなく、空調やオーディオコントロールは物理スイッチで行う。シフト操作はステアリングコラムから延びるレバーを操作する作法だ。
コメント
コメントの使い方いらないです!
韓国車は安全性に問題あるし。
EVもガソリン車も火災炎上で人が死んでるし。
アメリカでも訴訟起きてる。
突然の車の暴走問題や雨漏りや盗難されやすい問題もある!
突然の車の暴走問題……あっ…
韓国車は安全性に問題あるので買いません。