登場時は独特なデザインで注目の的だったMAZDA3だがファストバックで月販平均1121台と苦しい状況。マツダらしいさをさらに追及するため、もしロータリーエンジンを搭載したら人気復活するのか!?
※本稿は2023年4月のものです
文/諸星陽一、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
■こんなクルマ&発売後の概況
注目されたデザインとSKYACTIV-X搭載で華々しく誕生したモデル。しかし……発売前までが盛り上がった典型でしょうか(涙)。4月にマイナーチェンジが発表されたばかりだけど、もっと大胆なテコ入れが必要と思います。どうでしょうか、諸星陽一さん!
■このクルマのテコ入れ策
マツダ3の最大のウリは圧縮着火のSKYACTIV-Xであったが、これが足を引っ張った。ユーザーにとってSKYACTIV-Xはハイオク燃料が必要なレシプロエンジンでしかなかった。
マツダ車らしいモデルにするなら、ロータリーエンジンを積むモデルを加えるのが一番。認可を取るためにハイブリッドは必須だろうが、結果的に凄いものに仕上げればいい(発表されたばかりのMX-30 R-EVとはまた違うシステムで)。これをマツダ3のイメージリーダーにする。
また、マツダのデザイン力を総結集して、5ナンバーの格好いいクルマにするのも手段だ。
「デザインをするにはボディサイズの余裕が必要」なんてのは逃げ口上。そこを克服してこその工業デザインだ。難易度激高だと思うが日本にいい5ナンバーがないのも、軽自動車の爆発的普及の理由の一端。これを打ち砕いてほしい。(諸星陽一)
●マツダ マツダ3(ファストバック XDプロアクティブツーリングセレクション/FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4460×1795×1440mm
・パワーユニット:直4、1.8Lディーゼルターボ(130ps/27.5kgm)
・WLTCモード燃費:21.5km/L
・価格:228万8000~384万2280円
コメント
コメントの使い方ここの住人さんの方がもっとまともな記事書けると断言できるレベル
国沢もびっくりだろうな
ロータリー積め!は非現実的。
欧米向けにはハイパフォーマンスモデルとして過去のマツダスピード特別モデル追加で梃入れ出来るが、日本向けは低い価格帯でのマーケティングか必要になる。
個人的には可変ダンパー搭載のマツダ3なんか欲しいとは思うが、一般に重視される指標ははカタログ性能と燃費、価格によるコ・ス・パ最優先でマツダ3を選んで貰うには難しいですね。
無茶言うなよ…いつまでもロータリー(に固執する面倒なオッサン)の呪縛に囚われてるマツダが可哀想やわ。5ナンバーにしたってデミオもといMAZDA2が既にいる。流石に旧世代の価値観では?
取り敢えずマツダ車はロータリーって言っときゃええやろ、みたいな風潮はどうかと思う。
つか、5ナンバーセダンが欲しいなら現在国内で販売して無いマツダ2のセダンを一般販売してハッチバックとセダンを選べる様にすればいいだけなので無理にマツダ3を小型化する必要は無いのでは?
Mazda3と6、そして樹脂部分が目立たない色のCX-30はデザイン素晴らしいと思います。
だから中身が伴って欲しい。ライバルが大幅にレベルアップしてるのにマツダだけ伸び悩んでて、昔のイメージだけで走りもいいはずと捉えられるのももう限界が来てる。
走らせて楽しいマツダ車を、デミオ15MBとND以外に売ってほしい。まずはカーボンターボの国内設定から!